Bow

飲食店コンサルタント。管理栄養士。 自店舗300万のコスト削減実績をもつ。 管理栄養士…

Bow

飲食店コンサルタント。管理栄養士。 自店舗300万のコスト削減実績をもつ。 管理栄養士という、他社にはない独自視点を活かしつつ、お店の問題点に着目。 飲食店経営者の皆様には参考にしてほしい内容を綴ります。

マガジン

  • 問題点集

    私が実際に訪れた店舗の、問題点を綴ったものです。

最近の記事

シズラーに学ぶ経営戦略②

読んで下さりありがとうございます! 長くなるので2部構成としました! おさらいとして、シズラーの魅力を再確認。 シズラーの魅力とは 食べ放題 価格が安い 時間無制限 家族や女子会向け 自分でアレンジ可能 それでは後半戦スタート! 家族や女子会向け いわゆるファミレスに該当するので、お客さんは大勢で来てくれます。 このため、テーブルあたりの客単価はかなり高く見込めます。 子供からシニア世代まで、お客の年齢層は様々。 たくさん食べる人がいたとしても、年齢によって小

    • シズラーに学ぶ経営戦略①

      ご無沙汰しております。 少し間が開いてしまいました(^_^;) 今日は、先日私が初めて訪れた、 シズラーについて綴らせていただきたいと思います。 ※以下は全て個人的見解です それではいきましょう! シズラーとはシズラー(sizzler)とは、世界3カ国に展開する、 サラダバー&グリルレストランです。 アメリカ、タイ、そして日本に出店しています。 イメージとしては、ビッグボーイのハイグレードバージョンで、料理にはサラダバーが含まれていますが、サラダバーのみの注文も可能です

      • 問題点集 オシャレカフェ

        こんにちは! 今日は、酪農とカフェが併設された、オシャレカフェについて、問題点を見ていきたいと思います。 システムがわかりづらい飲食店に行くと大概、記名式の名簿が用意されていたり、店員さんが出迎えてくれたりしますよね。 こちらのお店は、そのどちらもありませんでした。 というか、名簿はあるにはあったのですが、その存在が非常にわかりづらい… というのも、 先に述べたように、ここは、酪農とカフェのコラボ店です。 お店的には、内装の区域分けはしてると思うんです。 それは、こちらも

        • 顧客リストを作ろう

          こんにちは! 今日は顧客リストの大切さについて 語ろうと思います。 顧客リスト=財産 コロナ禍において、飲食店は大打撃を受けましたよね。 その中でも、売上を伸ばした店舗はどういった所だったのでしょうか。 それは、顧客リストを持っている所。 コロナ時代に突入し、テイクアウトの需要が一気に加速。 これを機に、Uberなどの宅配市場に参画したお店が多くありました。 しかしながら、Uber(を例にすると)経由のお客様は、直接自社店舗のリピーターとはなりませんよね。 もちろん、リピ

        シズラーに学ぶ経営戦略②

        マガジン

        • 問題点集
          4本

        記事

          問題点集 韓国料理屋

          こんにちは! 今日は過去に訪れた、韓国料理屋さんについて、気になったポイントを挙げてみたいと思います。 それではいきましょう。 問題点接客 提供時間 順番に見ていきましょう。 接客 こちらは家族と訪れたのですが、 先に入った父が、「こんばんは〜」と入り、会釈しました。 すると、「何笑ってるんですか💢」とお店のお父さんないきなり食ってかかってきました。 もうすでに意味がわかりません。 この時点で引き返せばよかったのですが… 一通り注文を終えて待っていると、 「飲み物

          問題点集 韓国料理屋

          問題点集 フランス洋食屋

          こんばんは!Bowです! 今宵は先日訪れた、フランスを基調とした洋食屋さんについての、問題点を挙げたいと思います。 問題点 味 早口の説明 水をすぐ注ぎに来る ご飯がカピカピ イスとテーブルの高さが合ってない 盛り付けがごちゃごちゃしている 料理に髪の毛の混入 順番に見ていきましょう。 味 え味!?って感じですよね? おいしくない(特段おいしいわけじゃない) まぁ普通かな と思う事はあっても、"マズイ"ってお店、あんまないですよね。 何でマズイと感じたの

          問題点集 フランス洋食屋

          問題店集 イタリアン

          こんばんは! 今回はイタリアンのお店での問題点について、 分析していきたいと思います。 問題点・水が出てこない ・ストローが長い ・通路が狭い ・待ち時間が長い(提供スピードが遅い) ・接客態度に難あり ・ゴキブリ発生 順番に見ていきましょう。 水が出てこない 着席するやいなや、 大半の店がお水を出してくれますよね。 もしくはセルフサービス。 ここのお店はお水が出てこず、ドリンクオーダー制。 ま、それならそれで、と思っていました。 すると、他のお客さんにはお水が出てい

          問題店集 イタリアン

          管理栄養士の僕が飲食店コンサルをやろうと思った理由

          はじめまして。Bow.と申します。 まずはここに来てくださって、ありがとうございます😊 では、タイトルについて、順を追って説明したいと思います。 自己紹介 僕は、この道10年目の管理栄養士です。 これまで、複数の業態を経て、今の今は店舗運営をしております。 自身の経験と得意分野を活かし、飲食店コンサルティングをスタート。したばかり。笑 お仕事依頼は随時募集中です。 タイトルの理由 えっ!?管理栄養士だよね!? そうです。僕は管理栄養士です。 ?管理栄養士?飲食店コン

          管理栄養士の僕が飲食店コンサルをやろうと思った理由