見出し画像

問題点集 オシャレカフェ


こんにちは!
今日は、酪農とカフェが併設された、オシャレカフェについて、問題点を見ていきたいと思います。


システムがわかりづらい

飲食店に行くと大概、記名式の名簿が用意されていたり、店員さんが出迎えてくれたりしますよね。
こちらのお店は、そのどちらもありませんでした。
というか、名簿はあるにはあったのですが、その存在が非常にわかりづらい…

というのも、
先に述べたように、ここは、酪農とカフェのコラボ店です。
お店的には、内装の区域分けはしてると思うんです。
それは、こちらも何となくわかります。
向こうは食べれる所で、
こっちはお土産屋さんね、といった具合に。
そして、店内入口はお土産コーナー寄りのひとつのみ。
皆さん、SAをイメージしてみてください。
お土産売り場があって、飲食できるスペースもありますよね?
いくつか飲食店があったりして。
あんなイメージです。

なので、お客さんは皆、自分で席に座っちゃっていいんだな、と思います。

ところがどっこい(いつの時代笑)
着席しようとすると、店員さんに止められます。
「あちらに名前を書いてください」

いや待て。
だとしたらわかりづらすぎる…

これが、エリア分けの部分の、通路のど真ん中に置いてあれば、皆わかると思います。
でもそうではなく、通路の隅(壁際)に置いてあります。
しかもその両サイドは観葉植物。
誰も名簿の存在に気づきません。
入ってきたお客さん100%が、全く同じ動きをします。
その都度店員さんも、止めに入ってるので、さすがに、システム(名簿の位置)がわかりづらいことに、気付いてほしいなと思います…


料理の提供スピードが遅い

こちらは結構僕の当たりが悪いのか、多いですね、こういうお店。笑
この日に僕のグループが頼んだメニューは、
バーガー3つと、ビーフシチュー1つでした。
そんなに時間かからないよね?
長くても15分あれば、揃っちゃうと思います。

この中で、最初に出てきたのはビーフシチュー。
30分かかりました。
…?

煮込み料理はどこも予め煮ておきますよね?
ごはんをよそって、ルーをかければ、すぐに出せるはず。
せいぜい5分で事足りるでしょう。
注文入ってから作るにしては、30分では(手間暇かかる分)時間が短いので、単に作業効率が悪いんだと思います。


食器のチョイスミス

そして、先に述べたビーフシチューですが、
直径40cmほどの平皿で提供されました。
しかも縁無し。
自分達で食べてみて?
めちゃくちゃ食べづらいです。
常識的に、煮込み料理やスープものは、
ある程度深さがあるお皿、器でないと、すくいにくいです。
ごはんがあるうちは、壁になってくれるので、そこに向けてスプーンを滑らせれば、まだ何とか食べられます。
が、ごはんが先になくなってしまった場合、お皿を浮かして傾けて、やっとすくえる、といった状態になります。
食べづらくて仕方ありません。


料理のコンセプトミス

残りの3人は、バーガーを頼んだわけですが、これがまたヒドイ。
下のバンズの上に具材、上のバンズは、そこに立てかけた状態で、お皿に盛り付けられています。
店員さんが、別でバーガー袋を持ってきました。

「お客様の方でこちら(上)のバンズを乗せて、ペチャっと潰してください。それをこの袋にいれて食べてください。」

…?

だったら最初っから乗せてきてくれません?

やってみればわかりますが、
具材の水分を、下のバンズが吸っています。
さらに、焼きたてパンをお皿に乗せると、その間に蒸気が発生して、パンが濡れますよね?
ダブルパンチの水分で、下のバンズはベチョベチョです。

僕らが使えるアイテムは、
フォーク、スプーン、ナイフ。笑
ヘラなどあればまだしも、バンズがお皿にひっついちゃって、それを持ち上げてバーガー袋に移すなんて、至難の業。

そして、パンをペチャっと潰して
なんて説明、しないでもらっていいですか?
そりゃね、食べる時どうしたって潰れちゃいますよ、口に入らないんだから。
それは暗黙の了解ですよね。
だとしても、わざわざそれを言葉にしないでほしいです。
見た目の"映え"しか意識してない盛り付けだなと、しみじみ思いました。


さいごに

いかがでしたでしょうか?
毎度毎度のことですが、売り手側の欲求が強いと、お客様に選んでもらえないお店になってしまいます。
とは言っても、全く自身の欲求をなくせと言ってるわけではないです。
その両方が重なるコンセプトを考えましょう、ということです。

味や雰囲気は悪くなかったので、現状のままだと、もったいないです。
ここを改善できれば、繁盛店になるんじゃないかなと思います。

皆さんもぜひ、
"求められる店"
を目指していってくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?