見出し画像

問題点集 フランス洋食屋

こんばんは!Bowです!

今宵は先日訪れた、フランスを基調とした洋食屋さんについての、問題点を挙げたいと思います。


問題点

  • 早口の説明

  • 水をすぐ注ぎに来る

  • ご飯がカピカピ

  • イスとテーブルの高さが合ってない

  • 盛り付けがごちゃごちゃしている

  • 料理に髪の毛の混入

順番に見ていきましょう。

え味!?って感じですよね?
おいしくない(特段おいしいわけじゃない)
まぁ普通かな
と思う事はあっても、"マズイ"ってお店、あんまないですよね。
何でマズイと感じたのか。
それは、先に挙げた問題点の、総合結果が、マズさを構成しているからです。
つまり、おいしさというのは、単なる味だけで構成されているわけではない、ということです。

おいしさというのは、
味はもちろん、温度、食感、盛付け、色味、空間、空腹度…
あらゆるもので成り立っているのです。
その、どれもが残念だったゆえ、マズくなってしまったのです。
(しかしながら、そもそも味がない料理がいくつかありました)

早口の説明

入るや否や、その日のランチメニューについて、店員さんが説明してくれました。
が、これがとんでもなく早口。笑
聞き逃しはもちろん、何だか煽られてる気がしました。

水をすぐ注ぎにくる

このお店では、一口飲んだだけなのに、店員さんがすぐお水を注ぎに来ます。
もちろん昼時で、お店としては忙しい時間帯かもしれません。
しかしながら、席数はMAXで15席。
客席規模自体は6畳程度。
店員さん1人だとしても、全くもって捌けない数でも範囲でもありません。
振り返れば隣のテーブルなわけです。
こちらも早口の説明同様、煽られてる気がしてしまいました。
とても落ち着いてなんて食事はできません。

ご飯がカピカピ

おそらくこちらは、前日の残りでしょう。笑
言うなれば、炊けてから時間が経った、お釜の底のご飯、という感じでした。
ありえないですね…
飲食店なので、いくらか使い回しはあるとは思います。
我々の本場、給食の業界では、それは許されませんが。笑
しかしながら、使い回すにしても、出し方はあると思います。
僕なら、あれでお金は取れないです。

イスとテーブルの高さが合ってない

イスが高すぎます。笑
相当前屈みになって食べなければなりませんでした。

盛り付けがごちゃごちゃしている

こちらのお店の料理は、ワンプレートに盛るスタイルでした。
それは構いませんが、詰め込みすぎです。
1つのおかずの上に別のものが乗っかって、隠れてしまっていました。
かき分けないと、何が入っているかわかりません。

異物混入時の対応

僕のプレートには、髪の毛が入っていました。
飲食店の宿命でもあるので、避け難い課題ではありますが、問題なのは、その後の対応。
店員さんにお伝えすると、
「作り直します。」と。
そうじゃないでしょ。笑
もう呆れて物も言えませんでしたが、
何でそうじゃないでしょ、と言うのかおわかりでしょうか?
それは、時間が限られてるから、です。
まずは、作り直して食べてもらえる時間があるのかどうかを、確認するべきです。

・異物の混入があった
・作り直して、さらにそれを食べ直すことで、付添人を待たせてしまった

であれば、僕ならお代はいただきません。
まぁそれはお店ごとの判断でいいかもしれませんが、お客さんの損具合が大きすぎます。
この場合は、食材代がマイナスになったとしても、お店が負担する方が、あとあとクレームになりにくいです。
この時の対応がよければ、その前がどうであれ、いい口コミとなって広がることもあるのです。
そのための投資と思って、率先して負担した方が、丸く収まります。

さいごに

この店においては、他にも挙げたらキリがないほど、問題点があったのですが、長くなるので大部分だけにしました。

・売上が低迷中
・どうしたらいいかわからない
場合、まずはお客さんとして、自店を利用してみるといいでしょう☝️
いろいろ見えてくるものがあります。
スタッフとしてのフィルターがかかっているのであれば、身近な人にお願いしてお店を利用してもらい、率直な意見をもらえるといいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?