見出し画像

問題店集 イタリアン

こんばんは!
今回はイタリアンのお店での問題点について、
分析していきたいと思います。


問題点

・水が出てこない
・ストローが長い
・通路が狭い
・待ち時間が長い(提供スピードが遅い)
・接客態度に難あり
・ゴキブリ発生

順番に見ていきましょう。


水が出てこない

着席するやいなや、
大半の店がお水を出してくれますよね。
もしくはセルフサービス。
ここのお店はお水が出てこず、ドリンクオーダー制。
ま、それならそれで、と思っていました。
すると、他のお客さんにはお水が出ているではありませんか。
結局、僕らの席にお水が出て来たのは、コース料理の最後、デザートの時です。
え??笑
だったらまだ出さないでくれた方がよかったかもしれませんね。
完全に、出すの忘れてましたよね。
こっちも言えばいいんですけどね。
何せ店員さんの態度が最悪でした。

ストローが長い

最初にドリンクを注文しました。
ご丁寧にストローがささっていました。
ところが…とても長い。
しかもまっすぐ。先端が曲がるタイプではありません。
そして、グラスはワイン型🍷
ドリンクの中に埋まっている部分よりも、出ている方が長かったです。
店員さんも、料理を提供する時や、空いたお皿を下げる時、そこに引っかからないようにとても気をつけていました。
手やお皿が引っかかって、グラスを倒しかねないです。
ヒヤヒヤしました。

通路が狭い

回転率を上げたいのか、無理矢理机を突っ込んだ感じがしました。
隣の席との通路幅は、一人が倒れるギリギリの幅。
これでは、お客さんがお手洗いに立つ時や、店員さんが料理を運ぶ時、危険です。
振り向く事が困難な幅でした。
また、あまり近いと、会話にも気を遣います。
せっかく、料理や空間、大切な人と過ごす時間を楽しみにして来たのに、リラックスして会話もできないようでは、その場が台無しです。

待ち時間が長い
(提供スピードが遅い)

僕らは事前に、コース料理を予約していました。
であれば、コースの段取りは事前に組めますよね。
当日いきなりコースの注文が入ったわけではありません。

前菜/パスタ/魚/肉/デザート
の計5品

最初の1時間で出て来たのは、たったの2品。
そう、パスタまでです。
コースを終えたのは入店から2時間半後。
つまり、30分かけて1品が出てくるわけです。
コース料理であれば、お客さんが食べ終わる頃を見計らって、次の料理が提供できるよう、逆算して調理しなければなりません。
厨房とホールとの連携はもちろん、先に述べたように、捌けない客数を設けては、回転率を狙うどころか、お客の不満がたまり、二度と足を運んでもらえなくなります。


接客態度に難あり

こちらの店舗はファミレスではありません。
それなりな客単価の、そこそこの位のお店です。
ということは、普段使いのお店ではないわけです。
皆、特別な理由で利用するようなお店です。
それを理解していないのか、
笑顔はない、返事はしない、嫌そうー
これではせっかくの大切な日が台無しです。
本日台無し2回目です。笑


ゴキブリ発生

散々な気分で食事を終え、お会計を済ませました。
レシートをいただき、半分に折ろうとした所、
ゴキブリの死骸が裏面にベッタリとついていました。
本当にこれはもうお客さんからしたら最悪です。
それでも、謝罪の一言もない…
謝れと言いたいわけではないのです。
しかしながら、それぐらいの気遣いは必要なことです。

さいごに

こういう店はどんどん客足が遠のくでしょう。
少なくとも、僕らは二度と利用しません。
最悪な1日となってしまいました。
お客様は神様ではありませんし、そうでなくていいと、僕は思っています。
ただ、おもてなしは必要です。
お金を払って来てくださっているのですから。
単に食材代だけ払っているわけではありません。
お店側の、サービスや雰囲気、演出にもお金を払っているのです。
お店はそれを認識しなければなりません。

少しでもお店がよくなり
あなたのお店の売上が伸びますように^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?