問題点集 韓国料理屋
こんにちは!
今日は過去に訪れた、韓国料理屋さんについて、気になったポイントを挙げてみたいと思います。
それではいきましょう。
問題点
接客
提供時間
順番に見ていきましょう。
接客
こちらは家族と訪れたのですが、
先に入った父が、「こんばんは〜」と入り、会釈しました。
すると、「何笑ってるんですか💢」とお店のお父さんないきなり食ってかかってきました。
もうすでに意味がわかりません。
この時点で引き返せばよかったのですが…
一通り注文を終えて待っていると、
「飲み物でも頼んだらどうなんですか💢?
うちは水は出してないんです。」
いやいや。いりませんよ。笑
押し売りはやめてください。
何を頼むかはお客さんの自由です。
この時点で相当気分が悪くなってました。
頼んだ料理の中にチヂミがありました。
しかし、タレがついておらず…
「タレありますか?」と聞くと
「高血圧になっていずれ脳出血で寝たきりになるから、出してない。そのまま食べなさい。」
…何だ?この店。
また、こちらのお店は、小皿やカトラリーがセルフサービスとなっていました。
必要最低限しか使ってないのに、
「そんなに使うな💢」
と怒られました。
料理の提供時間
これがもう、とにかく遅かったです。
最初の料理が出てきたのが、注文してから40分後。
厨房は1人で回していましたが、そんなに広くはないので、特段、無駄な動きはなさそうでした。
お客さんはその時点では僕らしかいませんでした。
単純に、手際が悪いのか、準備不足なのか、
何なのかわかりませんが、できないならやめる、
そして、余計な作業がないかを見直す必要がありますよね。
総括
誰がまた来たいと思うでしょうか?
読んでただけで気分が悪くなったと思います。
なぜ、楽しいはずの食事の時間を、台無しにされなければならないのでしょうか?
しかも、お金を取られて…
不思議でなりません。
僕は、お客様は神様、ではなくていいと考えます。
変な方もいるので。笑
だけれども、お店は人が来てくれなければ、成り立ちません。
また、お客さんも、お店がなければ需要が満たされません。
そのため、お客さんとお店は、対等である、と考えます。
対等なのに、こんな扱いをされたら…
もう一度言いますが、
誰がまた来たいと思うでしょうか?
皆さんのお店も、接客がどうか、
客観的に見て、改善できると、全然違ってきますよ☝️
さいごに
お客さんは、お腹を満たしに来るようで、本当の欲求はそこではありません。
幸せな気分を買っているのです。
お腹を満たすだけなら、コンビニのおにぎりだって何だっていいんですから。
そうではなく、
食べたいものを食べて、おいしさを感じて、お腹が満たされることによって、幸せな気持ちになりたい、心を満たしたいー
だからそのお店に来るんです。
皆さんもぜひ、
自社の接客やサービスの在り方を、見直して見てくださいね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?