見出し画像

世田谷の庭で無肥料無農薬かぼちゃができた!

世田谷と言えばイメージは都心の高級住宅街。

けれど、駅から20分も歩けば、地方の田舎のような風景とご近所づきあいが広がっています。

画像1

画像2

画像3

布団を干していたら、隣の畑から「おーい、白菜とりにこーい」と叫んでくれるおじさんもいます。(笑)

画像4

画像5

そんな場所にあるうちの庭で19種類の野菜を、固定種から育てています。

その中でも、ダイナミックにぐんぐん伸びていくかぼちゃは、特に愛着が湧いていた野菜でした。

画像6

四方八方に伸びていく蔓が勢い余って道路に出ないように、ちょっとずつ直角に(強引に)誘引したり。

画像7

花もひときわ鮮やかででかくて迫力ある。

画像8

そして先週、庭で人生初のかぼちゃを収穫!

画像9

画像10

無肥料無農薬(放任主義)。

でかい。重い。こらめっちゃうれしいぞ...!

ちょっと家をあけてた後で、まとめてがさっと収穫できました。

画像11

積極的に料理せねば(笑)

余ったらお向かいにあげよう。

この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,698件

8月初旬から夫婦でCamino de Santiago巡礼の旅に出ています。出費はできる限り少なくしている旅なので、サポートは有り難く旅の資金にさせていただきます。ですが、読んでくださったり反応をいただけるだけで、一緒に旅している気分になって十分エネルギーをいただいています。^^