見出し画像

帰国前。空港で書くnote

東南アジアの旅 in ハノイ
Day14(最終日)

さて。

今はハノイのノイバイ国際空港にて、今日のnoteを書いています。

そう。

これで、私の約7ヶ月にも渡る海外渡航が終了します。

そんな、少し寂しいような。

少し、楽しみなような。

複雑な心境ですが、とりあえず今日のことに関して書きます。


今日も、朝方は雨が降っていたため、行動は昼頃からになりました。

まずは、今日食べてみようと思っていたブンチャーという食べ物を食べに行きました。

画像1

ハノイで割と有名な食べ物のようで、以前にハノイに行っていた友達もオススメしてくれたため、行ってきました。

そうめんのようなもので、スープに麺を付けながら食べました。
(麺は米からできているみたいです)

画像2

味は、評判通りすごく美味しかったです。

そうめんがそこまで好きでは無い私でも、割と美味しく食べられたので、ハノイに来たときは、是非!

という感じでオススメです。


ご飯を食べた後は、今日もハノイの街を散策しました。

まずは、大聖堂。

キリストだからなのか、大きなクリスマスツリーが飾られていました。

画像3

ずっと東南アジアにいて、さらにはひとり旅をしていたため、全然気が付かなかったのですが、もうすぐクリスマスなんですね。

ハノイの街もクリスマス仕様になっていました。

通りのお店も、クリスマスカラー一色になっている通りすらありました。

画像4

仏教が強いのでは。

そう思っていたため、少し意外でしたが、みんな楽しそうだったので何よりです。


大聖堂を見た後は、ヨーグルトカフェというものを飲みに行きました。

画像5

これも、昨日の卵カフェに並んでハノイでは有名なようです。

店は、コンカフェという名前のチェーン店。

ここで、散歩の休憩がてらヨーグルトコーヒーを飲んできました。

画像6

味は。

めちゃくちゃおいしい。

少し、ヨーグルト味が強めだったのですが、ほのかにコーヒーの味もします。

イメージで言うと、飲むヨーグルトにコーヒーを少し入れた感じでしょうか。

それが、絶妙にマッチしていて、すごく美味しかったです。

しかし。

現在のハノイは冬。

すごく寒いです。

その中、氷のたっぷり入ったヨーグルトコーヒーは割と身体が冷えました。

そのため、一度ホステルへ戻って、ゆっくりしました。


少し休憩した後は、少し早めの夕食。

昨日食べて美味しかったラーメンをもう一度食べに行きました。

画像7

一杯200円以下とは思えない味と満足度です。

ハノイに来たら、有名どころも良いですが、隠れた名店も恐らく多くあるので、色んな所を回ってみるのも良いかもしれません。

ちなみに、私の行ったラーメン屋はこの辺です。

画像8


ラーメン屋を後に、少しナイトマーケットを回りました。

お土産を買おう。

そう思っていたのですが、財布の中を覗くと、日本円にして約500円ほど。

帰りのバス代を考えると、なにも買えないじゃん。。。

となり、結局誰にもお土産を買うことはできませんでした。
(ごめんなさい)

とは言え、少しは使えるお金が残っていたので、最後にバイミーというサンドイッチを買って空港までやって来ました。

画像9

今日も食べてばっかりの一日でしたが、本当に楽しかったです。

このひとり旅の期間、毎日約20000歩。

約13キロづつくらい歩いていました。

今は、恐らくアドレナリンとやらで大丈夫なのですが、帰国してからは、少し身体を休ませてあげよう。

と思っています。


なにわともあれ、今日で東南アジアのひとり旅終了。

毎日が本当に楽しく充実していました。

恐らく、これ以上楽しく、動き回ることは人生無いと思います。

若い間にしかできないこと。

今しかできないこと。

後悔という言葉は全くと言って良いほどない時間を過ごせました。

様々な土地に行き。

様々な人と出会い。

様々なトラブルも経験し。

一回り成長できたのでは。

そんなことを密かに思っています。

数時間後にはもう日本。

これから自分がどのような道を歩んで行くのか、自分にも分かりません。

とりあえず分かるのは、noteの更新頻度が激減することくらいでしょう。

とりあえずは、目先のことは就活になるのかな。

何をするにしても、6ヶ月間のカンボジア生活。

2週間のひとり旅。

この経験がどこかで生きてくる。

そう信じて、一歩ずつ。

前に進んで行きます。



それでは、さようなら!


画像10



サポートしてくれたら喜びます。