見出し画像

2020年の「家族・仕事・自分」

こんにちは。遠藤です。4862回目のブログです。
※過去ブログ(4740日分)はこちらにあります。

毎年、大晦日は「家族・仕事・自分」について総括的なことを記しているので、今年も続けます。

今年も各項目におけるトピックスを3つくらいにまとめていきたいと思います。

●家族
・その1:三男の大学が全国大会(インカレ)に出場した
大学3年生の次男、三男はバスケットボールを続けていますが、新型コロナの中、無観客で行なわれた大会で三男の大学が全国大会(インカレ)に出場しました。今シーズン、三男は出場機会が少なく厳しいシーズンでしたが、7分間ながら全国大会の舞台を踏みました。遠藤家から初の全国大会出場となりました。本人にとって来年が勝負の年です。

・その2:長男が一人暮らしを始めた
新型コロナで延び延びになっていましたが、秋口から長男が家を出て一人暮らしを始めました。24歳なので遅いかもしれませんが、当たり前ながら良いことです。私は「自分で稼ぐことで初めて自立」と言っていますが、あまり聞いていないようなので、自分の考え方で成長して欲しいと思います。

・その3:パルが手術
2019年4月にパルがパルが我が家にやってきて1年8ヶ月。保護犬なので我が家に来たときが5歳直前。今は6歳です。そんなパルに去勢手術を受けてもらうことにしました。そのことは本noteにも書いたので繰り返しませんが、数日間元気がなかったときは手術したことを後悔しました。今は毎日元気に散歩へ行くし、ご飯もがっつきます。できるだけ長く一緒にいたいです。

●仕事
・その4:多くの新しい同志と切磋琢磨できた!
仕事面は「最高の1年」でした。よい言い方ではないかもしれませんが、新型コロナによって「仕事のやり方」を大転換しました。その分、朝から晩までパソコンに向かいZoomをやるという毎日になり視力が低下した気がしますが、それでもFBL大学、オリジナルオンラインビジネス開発講座を通じて多くの同志と密になり切磋琢磨できました。

・その5:新しい領域を開拓できた!
これは前述の「オリジナルオンラインビジネス開発講座」です。年間36万円の講座に25名が参加してくれました。それも3~4時間で。売上云々ではなくこの経験は私に様々な自信(財産)を与えてくれました。私が成長すればメンバーの皆さんにもより多くのベネフィットを提供できます。その「コツ」のようなものがつかめました。

・その6:スモールジム協会を設立し、1号店を出店した
私は昨年の大晦日のブログに「同志が続々と独立したり、新天地を求めて転職したりしています。ここでは具体的には記しませんが、そこから『未来の活動」が生まれています。2020年は同志と結合します」と記しています。それがスモールジム協会です。2月に設立し、新型コロナ禍の中、7月に1号店を開業しました。現在は既に10店舗のネットワーク。2021年も8~10店舗の同志が開業します。これも最高最強の出来事です。

●自分
・その7:海外旅へ行けなかった
これはワーストニュース。2019年から最低年2回は海外旅へいくことに決め、旅先も決めていたのにご覧の通りの事情で頓挫。日本にだけいても固定観念が強化された常識内のつまらない人間になるだけです(と思っている)。早いとこ自由にしてくれ!

・その8:加圧トレーニング再開
どうにもあまり思い浮かばないので・・スモールジムで加圧トレーニングを導入することを決めてから数年ぶりに自分でも取り組むことにしました(加圧ウエアです)。今でも夏場は「腕が太い」と言われますが、かれこれ春くらいから所謂、腕の筋トレはしていません。改めて加圧の効果は凄いと思います。

・その9:遊びの強化
「遊びの強化」と書きましたが、これは「全然足りていないから強化しなくては」という意味です。とにかく必要なのは「多くの人と会うこと」です。ただし誰でもいいということではなく「一緒にいて楽しい人」です。もちろん男女年齢を関係ありません。ゴルフ、カラオケ、赤ワイン、旅、映画・・なんでもいい。「一部の人と仕事の話」なんていうのがもっとも「つまらない」と思います。

とこんな感じで2020年は「とても良い年」でした。

同時に2021年への準備もしっかりできたと思います。

FBL大学大納会で谷本さんの話をお聴きし「夢と愛」の必要性を知りました。

今までは使ってこなかった言葉ですが、2021年は「夢と愛」の範囲を大きくしていこうと思っています。

そう考えるとなんかワクワクします。

では皆さん、良いお年をお迎えください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?