記事一覧
【AWS】Difyっぽい?Bedrockの新機能を試してみた【Prompt flows】
■記事の対象ユーザ
1.AWSアカウントを持っている人
2.Bedrockで使えるようになったDifyみたいなツール(Prompt flows)が気になる人
3.AWSの課金に抵抗がない人
4.Pythonの環境がすぐ用意できる人(API叩く検証で使うので)
■ようするに?
2024年7月11日に発表されたBedrockの新機能「Prompt flows」を使ってフローを作り、ローカルPC上
【StableDiffusion】ForgeからWebUIに戻る時にインストールした拡張機能のメモ【2024/6】
■記事の対象ユーザ
1.StableDiffusion Web UI ForgeからWeb UIに戻って来た人
2.今からWebUIに拡張機能を入れようとしてる人
■ようするに?
環境をお引越しすると拡張機能を入れ直すのが大変よね。
自分の整理も兼ねて入れてる拡張機能のURLとTIPSを残しておくから
にっきは ここで とだえている
はじめにこの記事をご覧になってる方はほぼほぼ知っている
【StableDiffusion】ControlNet anytestを使ってポーズを維持したイラスト作成してみた【ControlNet】
■記事の対象ユーザ
・サムネイル画像を作るのにキャラのイラストを入れたい
・でも絵が描けない
・3Dモデルもいじれない
・生成AIでどうにかできない?
■ようするに?
サムネ画像にあるようなポーズのメイキングを紹介していきます。
はじめに私はnoteの記事やYoutubeの動画などでサムネイルなどを作る時に
自キャラLoRAを使ってサムネ用イラストを作っているのですが、
ポーズに関してはワ
【StableDiffusion】SDXL対応の「あ」~「お」発音のLoRAを作るまで【traintrain】
■記事の対象ユーザ
1.LoRAを自作したことがある(つよつよGPUを持っている)
2.WebUI-traintrainを使っている
3.SDXLのLoRA作りの具体的なパラメータに困っている
■ようするに?
これは僕がSDXL版の「あ」~「お」の口LoRAを作るまで物語だ
・コピー機LoRA収束しない!→バッチサイズと学習率変えよう
・効果が出にくい!→network dimとalpha
【StableDiffusion】WebUI上で使えるLoRA学習ツールsd-webui-traintrainが便利すぎた件について【コピー機学習法】
■記事の対象ユーザ
1.LoRAを自作したことがある、または自作したい気持ちがある
2.LoRA作成ではKohya's_GUIのお世話になっている
3.コピー機学習法の作成手順を面倒に感じている
■ようするに?
・学習用に別環境を用意しなくてもWebUIだけ学習ができる
・コピー機学習法でのLoRA作成が1STEPで済む
・いくつもキューイングしておける
こんな感じの差分LoRAが1回の設
【StableDiffusion】「3D」キャプションを追加してVRoidモデルからSDXL対応LoRAを作ってみた
■記事の対象ユーザ
1.LoRAを自作したことがある、または自作したい気持ちがある
2.LoRA化したいVRMがある
3.VRAM10GB~のGPUを積んだPCがある
■ようするに?
やることはキャプションに「3d」のタグを追加で付けるだけ
SD1.5の時は出来なかったけどSDXLだと効くようになったよ。
0.はじめに上記の月須和さんの記事の中でサラっと紹介されている
「SDXLではキャプシ
【Stable Diffusion】StabilityMatrixでSDXL版LoRAを作ってみるまで【Kohya_ss】
■記事の対象ユーザ
1.StabilityMatrixで環境を構築してAIイラストを作っている
2.SD1.5でLoRAを作ったことはあるが、SDXLでLoRAを作ったことがない
3.SDXL環境から入門したけど、とりあえず作ったLoRAが動くところまで体験したい
■ようするに?
・それなりにGPU性能が必要
・基本的な流れはSD1.5環境と同じ
・学習素材は1024x1024で集め直す必要が
【StableDiffusion Web-UI】SDXL環境を構築してANIMAGINE & Pony Diffusionを 試したい!【環境構築】
■記事の対象ユーザ
1.StableDiffusion WebUI環境を構築してイラストを生成している
2.最近リリースされたANIMAGINE XL 3.0を試してみたいけどSDXL環境がない
3.どうせなら今話題のPony Diffusion V6 XLも・・・という欲張りさん
■ようするに?
・SDXL化自体は簡単
・ANIMAGINEはお手軽高性能だが高品質=エッチと捉えている節があ
【StabilityMatrix】ついに登場した統合環境【環境構築】
■記事の対象ユーザ
1.StableDiffusion WebUI環境やComfyUI環境を構築してAIイラストを生成している
2.Forgeの登場など、進化が早すぎて付いていけていない
3.生成AI環境のフォルダがごちゃついてきて整理をしたい
■ようするに?
面倒だったインストールがボタンひとつに
点在してたモデルやLoraも集約できる
何かと便利機能がついてくる
今ならなんと無料、
【ゲームレビュー】クリア済ゲーム実況者のパルワールドレビュー【PalWorld】
はじめにレビューする人
ゲーム実況者のカズヤ(弟)と申します。
発売日に購入後、2月末にトロコン達成、プレイ時間はシングル・マルチ合わせて240時間ほど。図鑑をコンプリートしていないことは内緒。
2024年2月にはコミュニティサーバを建てて1ヶ月限定の視聴者参加型のゲーム実況をやっていました!(宣伝
ネタバレ注意
このレビューには一部攻略情報が含まれますので、攻略サイトを見ないでやりたい!
【ComfyUI】AnimateDiff環境を作って動画を作ってみたい!【環境構築】
■記事の対象ユーザ
1.ComfyUI環境を構築してイラストを生成している
2.ComfyUI×AnimateDiffで動画も作ってみたい
3.参考記事はメモってるけど敷居が高くて中々手が出せない・・・
■ようするに?
ComfyUIのAnimateDiff環境を作って、サンプル動かしてみる記事だよ
はじめに記事作成にあたり参考にさせていただきました。先人ありがてぇ・・・。
ただ、Alon
【Stable Diffusion】「ComfyUI」って?を入れて確認してみた【ComfyUI】
■記事の対象ユーザ
1.Stable Diffusion WebUIをローカルに構築して、イラスト生成している
2.最近「なんか枠が線で繋がってる画面」でStable Diffusionできるツールの記事やポストを見かける
3.WebUIと何が違うのか、何が嬉しいとかが分からない
■ようするに?
・LoRAとかEasyNegativeとかControlNetとか → 使える
・設定が保存・共
【Stable Diffusion】拡張機能「LoRA Block Weight」で「XYZ Plot」が動かない時のメモ
■記事の対象ユーザ
1.Stable Diffusion WebUIをローカルに構築して、イラスト生成しはじめた
2.自作LoRAの検証の中で"LoRAの適用度合い”を調べたくなった
3.拡張機能の「LoRA Block Weight」の「XYZ Plot」がうまく動かないぞ?
■ようするに?
さっそくだけど答え下だけ有効化すれば良かったのかよぉぉぉぉおお!!
上だけ有効化して、うごかねーうご
【animatediff-cli-prompt-travel】実行時のエラーでつまづいた人用のメモ
■記事の対象ユーザ
1.animatediff-cli-prompt-travelの情報をみて「やってみよ❤」となった
2.(2023/12/1時点の)公式手順で「うごかへん😫」となった、うごいて
■ようするに?
話が違うよ、公式ちゃん1.本題に入る前に
有志の情報によると、デフォルトでmodelのパスが変わっているので
修正する必要があるらしいから、なおしておこうね。
### 修正前
【Stable Diffusion】自作「LoRA」、反映度と学習回数について【Kohya’s GUI】
■記事の対象ユーザ
1.Stable Diffusion WebUIをローカルに構築して、イラスト生成しはじめた
2.自作LoRAを作ってみたが、どうも上手いこと反映されていない気がする
■ようするに?
作ってはみたけど1.自作の3DモデルからStableDiifusionを使い好みの画像を作成
オリジナルキャラを学習させるべく、ベースとなる3Dモデルを作成し、プロンプトとControl