#夢を諦めてはいけない のかな

はじめに言うと、僕はCAMPFIREや家入一真さんのことは好きだ。

(名前が「かずま」だから一方的に親近感もある)

CAMPFIREでクラウドファンディングを支援したことは何度もあるし、

「小さな声を上げる」

「優しい革命を起こす」

といったビジョンも好感が持てる。

だけど「 #夢を諦めてはいけない 」 と言う広告には少し違和感を感じる。

そもそも「夢」とか「人生の目標」といった言葉があまり好きでない。

正確に言えば、

「夢を持たないといけない」

「夢を持ってないと本気で生きていない」

といった空気感や価値観を全肯定したくない。


夢は叶えばいいと思うし、やりたいことはあった方が良いと思うけど

別になくたっていいと思う。

夢を持ちたくても、

やりたいことを見つけたくても

どうしても見つからない苦しさだってあるはずだ。

そんな人を本気で生きていないなんて、僕は口が裂けても言えない。


さらに言えば、全ての夢は叶わないと思う。

知った風な口を利きたくないけれど、全ての人の夢が叶うなら

世界はもっと平和だし、不幸な人は生まれないはずだ。

挑戦しなければ、

一方踏み出さなければ

リスクを取らなければ

叶わない夢だってあるだろう。

でも、頑張っても頑張っても、悲しいくらい残酷に

やっぱり叶わない夢だって存在するはずだ。

そんなもがき苦しんでいる人に #夢を諦めてはいけない  

という言葉は刃のように突き刺さる。

苦しんで苦しんで、傷つくくらいなら

夢を諦めて、安穏で平穏な人生を送って欲しい。

#夢を諦めてはいけない  は

夢を持てない人を切り捨てるワードのように感じてしまう。

(そんな意図はないのだろうけど)

「#夢は諦めない方がいい」といった言葉ならここまでモヤモヤしなかったのだろうか。

強い言葉は誰かに力を与えるけど、

同じくらい誰かを傷つけてしまうのかもしれない

夢を諦めないで挑戦する姿は美しいと思うが、

夢を諦めて穏やかな人生を送る事だって素晴らしい。

夢を諦めないで進み続けるか、諦めて別の人生を歩むかは

誰かに言われたり、影響されたりせずに自分自身で選択してほしい。

どちらにせよ、選んだ道に悔いがなく

喜びに満ちた豊かな人生を誰もが送って欲しいと思う。

#夢を諦めたっていいよ

あなたが幸せなら。


もし良いと思ってお気持ちをいただけるとやる気がでます。コーヒー代にします。