見出し画像

今日のラリアー今日の「ベスパ」其の一

自己紹介:妻の転勤の機に福祉施設の施設長を退職し、持ち家も処分。当時13歳の娘と家族3人で2023年夏にオーストラリアに移住の48歳。現在子育てと家事全般を行う完全専業主夫。ワーホリのタグ付けをしているが、ワーホリではなく特に働く予定もなし。一応、社会福祉士だが外国ではなんの意味もない。吉本芸人チャド・マレーンがオーストラリアを「ラリア」と呼ぶことに感銘を受け、そのまま使用する。

あのさ、ベスパとかさ、MINIとかさ、あとワーゲンビートルとかさ。

旧車のあの半端ないアイコニックな形にみんな魅かれるわけじゃん。これは間違いないじゃん。で、フルモデルチェンジした形は気持ちとして一回「受け付けない」じゃん。否定したよね、間違いなく🤣

で、こうなるよね↓

「わーダッセー、何この形。こんなのベスパ(MINIでもビートルでも)じゃねーよ( *`ω´*)」

「まあ、新型も多少見慣れたけど、やっぱ旧車の形がベスパっしょ」

「・・・・ダサかわ」

「ちょっとカッコよく見えてきた」

「最近、新しい形、結構好き。てか、悪くなくない?」

「いやかっこいいよ、新しい形も!」

「旧車よりモデルチェンジした形のがかっこいい!」

ってならない?ならなかった?20年くらいかけて🤣

新旧両方乗った人間から言わせてもらえば、MINIは絶対クラシックタイプしか乗りたくなかったけど、今は断然新型の方がいいと思う。まあ、それはエンジンが別モンになって壊れなくなったってのも大きいけど🤣 チョークとか知らんし(´∀`)

んで。

ラリアっコはベスパ好き。小型二輪はほぼベスパと言っても過言では無い。安いわけでは無い、普通に高いが何故かみんなベスパ。旧車はほとんどない。人気がないわけではなく、それこそバカ高い。


んで、なんでラリアにはこれほどベスパが多いのか、ネットで調べても特に情報はないんだよね。シドニーに日本人あんなにいるのに誰も不思議に思わないのかしら?ワーホリとか大麻とかいろんな日本語記事溢れているのにベスパに関しては皆無。

んで、考えるにさ。

これほどまでにベスパというバイクを喜ぶ日本人は40代以上のおっさんだけだからかな、と。まあ、ワーホリの若者勢にはベスパなんかどーでもいいのかな、と。あ、決してワーホリの方々をディスっているわけではないです( ノД`)シクシク… シドニーで無職の専業主夫のオッサンはこれくらいしかやることがないのじゃ( ノД`)シクシク…。ただ何故そこまでベスパが好きなのに「ヴェスパ」という本来の発音に近い表記にしないかというと、それはそこまでやるといよいよ「こいつガチだな、きもいおっさんだな」と思われる、それだけは避けたいから🤣

ということで、あまりに多いベスパ、〈今日の「ベスパ」〉としてシリーズ化します(´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?