見出し画像

書いてきた記事の振返り

こんばんは!

今日で100記事目になります!
100記事は書こうと思っていたので、目標が達成できました。

今日は昨日の続きでSEOに関する記事を書こうと思っていたのですが、辞めます。笑
昨日の記事がはじめて、1日経っても「スキ」が1つも付かなかったからです。笑

SEOに関する情報は恐らく需要が無いのでしょうか。
需要が無い記事を書くのは辞めます!

代わりに今日でちょうど100記事になったので、今まで書いた記事について振返りをしてみようと思います。

「スキ」が多かった記事トップ4

トップ5で振返りたかったのですが、5位が同率で4記事だったので、トップ4にしました!
ちなみに、第3位が同率で2記事でした。

第3位(9スキ)
【プログラミング学習】 毎日学習をする方が精神的に楽である3つの理由

かなり初期に書いた記事でした。

何かをコツコツやるのであれば、やる日があったり、やらなくても良い日があるよりも、毎日やると決めてしまった方が楽だよ、という内容を書きました。

私もやると決めたことは、基本的には土日も関係なく毎日やるようにしています。
その方が継続がしやすいです。

プログラミング学習をするうえでは、コツコツと積み上げていくことが大切なので、良い記事と思って頂けたのでしょうか。
嬉しいです。

第3位(9スキ)
【プログラミング学習】 ◯◯の無いポートフォリオに価値は無い

私が自社のエンジニアの採用もやっており、ポートフォリオを見る機会も多いので、そこで思ったことを書いた記事でした。

この記事をきっかけに、作成するポートフォリオについて考えて下さる人がいたら嬉しく思います。

第2位(10スキ)
【プログラミング学習】 全てを理解することは不可能と考えた方が良い

未経験の方を教えていると、全てをしっかりと理解しようとし過ぎて、前に進めなくなってしまう人がいます。

非常に勿体無いので、そういう方向けに書いた記事でした。

第1位(14スキ)
【プログラミング学習】 30代未経験でシステムエンジニアへの転職は可能か

つい最近書いた記事でした。
この記事にたくさんの「スキ」が付いたのは、正直驚きました。

それだけ、30代未経験でエンジニアに転職するのは難しいと思われているのでしょうか。

私は本当にそんなことは無いと思っています。

この記事を読んだ方が、勇気を持つきっかけなどになったら、とても嬉しいです!


「スキ」が多かった記事を振返ってみました。
こうして見ると、テクニック的なところよりも、考え方などの方が好まれていますね。
今後記事を書くときの参考にしたいと思います。

いつも記事を読んで下さっている方、どうもありがとうございます!


# 今日も、最後までお読み頂きありがとうございます!
感想や質問などございましたら、コメント頂けますと嬉しいです。
全て返信させて頂きます!

では、また明日!


サポートは、プログラミング初学者の皆さんのためになることに使おうと思います。どのように使ったかも記事にします!