見出し画像

【プログラミング学習】 30代未経験でシステムエンジニアへの転職は可能か

こんばんは!

30代の方から、「未経験ですが今からでもシステムエンジニアに転職は可能ですか?」と聞かれることがあるので、一度記事でも書いておこうと思います。

私が30代なので、同じく30代の友人から聞かれるというのもあり、割と聞かれることは多いです。

30代未経験でもシステムエンジニアへの転職は可能

結論から書きますが、30代未経験でもシステムエンジニアへの転職は可能です。

母数が少ないので難易度までお伝えするのは難しいですが、
私自身、30代未経験の方をマンツーマンで半年間お教えして、半年後から転職活動をして割とすぐにシステムエンジニアとしての就職が決まっていました。

また、今弊社には30代で未経験からエンジニア職になった方がいて、もうすぐ3年目になりますが、エンジニア職で活躍をしています。
ただしその方は、本人の希望により社内で職転換をした形なので、「転職」とは少し違いますが、30代でエンジニアになって今活躍をしていることには違いありません。

実績として、20代未経験の転職は難しくない

まず、私が見てきた実績として、20代未経験の方のシステムエンジニアへの転職は全く難しくありません。

何名もの方を指導してきましたが、転職活動であまり苦戦することなく、どの方も志望する企業に就職することができました。

未経験だからと言って遠慮することはなく、以下をしっかりと伝えることができれば、採用してくれる企業はたくさんあります。

・なぜ未経験からエンジニアへ転職したいと考えているのか
・エンジニアになるためにどのような努力をしてきたのか
・これまで何をしてきたのか
・これから何がしたいのか、何を目指しているのか

あとは、未経験だからと言って門前払いをされないように、簡潔に実力を伝えられるポートフォリオもあると良いです。

色々と説明書きがあっても読んでもらえないので、URLを伝えて成果物を見てもらって、「こいつ最低限の実装能力はあるな」を早急にわかってもらえると良いです。

ちなみに、別の記事に書きましたが、ポートフォリオには想いが乗っているとさらに良いです。

このあたりの準備がしっかりとできていれば、20代での転職は難しくありません。

30代になって難易度は変わるのか?

20代の方については、何名も転職できたことを見てきたので、難しくないことが実績をもってわかっています。

では、30代になるとその難易度は変わるのでしょうか?

私はそこまで変わらないのでは無いかと思っています。
20代と30代での違いを考えると、1つ大きいのは定年退職までの年数です。
ただ、今は転職も当たり前になってきて、終身雇用を前提に採用を行っている企業も多くないのではないでしょうか。
そうすると、定点退職までの年数が長い20代の方を積極採用する理由も特にありません。

むしろ、30代であれば、別の業界である程度の経験を積んでいることが多いと思います。
別の業界である程度の経験を積んでいるというのが、むしろ20代よりも優位では無いでしょうか。

その優位性をしっかりと企業にPRできれば、20代と比べて不利ということは無く、全く問題無く転職できるかと思います。


あまり実績に基づいた話しではありませんが、私は30代未経験でもシステムエンジニアへの転職は可能だと思っています。
年齢を気にして躊躇されていた方、やりたい事があってそれにチャレンジをしないのは勿体ないです!
ぜひ、チャレンジして頂けたらと思います!


# 今日も、最後までお読み頂きありがとうございます!
感想や質問などございましたら、コメント頂けますと嬉しいです。
全て返信させて頂きます!

では、また明日!

サポートは、プログラミング初学者の皆さんのためになることに使おうと思います。どのように使ったかも記事にします!