キャプチャ

今週の振返り(2019/12.02-12.08)

師走ですね。

何となく心がザワザワするような気もします。会社を経営していると平日と週末の感覚は段々と無くなってきます。ただ、確実に週末は来ますし、会社にはいかないのだけど頭と心は会社に置いてきている何てこともあります。よっぽどザワザワする時は朝から会社に行ったりします。会社にいると何となく落ち着くんですよね。もう病気かもですね。w

今日は天気が良かったので朝から近所を1時間位ランニングしました。外を走るのは久しぶりだったのですが気持ちよかったです。いつも河川敷まで走りにいくのですが雨上がり後の朝の晴天は景色が綺麗ですよね。空気がいつもより澄んでる気がします。(サムネイルの写真)

ランニングから帰ってきて、直ぐに着替えてジムに行ってきました。モヤモヤしている時は絶好の筋トレ日です。昨日と一緒ですね。ストレス発散にもなるし、健康にもいいし「筋トレが最強のソリューションである」は本当ですね。

午後は自分自身の「あり方」について考えるワークに参加してきました。月に1度あるのですが今回が最終回でした。「あり方」といっても答えがあるわけではなくて、感情を思考でコントロールする日常から、自分自身のコアみたいなものからの感覚を研ぎ澄ましてくプロセスだったりします。そのワークが先ほど終わりまして今は電車の中でこのnoteを書いてます。

そんな感じで振り返りスタートです。

月曜日

最近の会社の出来事にふれながらチームを作っていくステップについて自分なりに書いてみました。僕は様々なチームを見てきて形成のステップを間違えると中長期的に大きな成果が出ないと考えています。ステップを踏まないことによる副作用は成長に必要な組織風土ができないことだと思っています。初期に成果規範を統合しておかないと本当に会社が伸びるステージで足踏みします。そうならないように組織の壁を意識しながら前もって準備することが大切です。言うは易しですが・・・。

火曜日

アイディアとそれをメモる技術の話しです。多分なんですけど、日常の感度を研ぎ澄ましておくと誰でもかなりの数のアイディアを思いつきます。ただ、メモしないことで世に出ていないアイディアが沢山あるのだろうと思っています。ある意味でアイディアの創造と喪失が一番多い場所がお風呂場だと思っていて、そのお風呂場でいかにメモするかを書いたnoteです。まぁ、余計なお世話なんでが・・・・。

水曜日

水曜日は本の紹介です。僕の経営に多大な影響を与えた書籍です。自宅と会社に置いてあり不定期に見返す本です。(見返す頻度は多いです)値段は高いですがコスパは圧倒的なので経営者の方は是非読まれることをおすすめします。2000年初版から20年近く経ちますが中身は色あせません。いわゆる「持たざる経営」の元祖なのではと僕は思っています。

木曜日

僕の仕事上のポリシーについて書いたnoteです。口にすることをためらう人も多いかと思いますが、公言することで仲間は集まってきます。そして、仲間が集まるからこそ「旗(目的)」が必要だったりします。なので、今後も僕はやりたいことや、成し遂げたいことは口にしていきます。

金曜日

エッセイみたいなnoteです。このnoteから「雑記」というカテゴリーを勝手に作りました。思ったことをツラツラと書いてアップするだけです。ノウハウやティップスは全くありません。(笑)その時の思考や感情の感覚を速記のように書いていくのもいいのではと考えています。赤裸々ではないですが、僕が僕に向けて書いてるみたいな感じでしょうか?そんな雑記も今後は投稿させてください。

土曜日

昨日ですね。モヤモヤしても動いてみるといいことってありますよね。家でじーーーーっとしててもしょうがないですし。朝から夜まで結構充実した1日でした。夕方自宅に帰るときにスーパーでマグロの握り寿司を買って帰ったのですが、娘がすごく喜んでくれて沢山食べてくれました。そんな他愛のないことですが、その日で一番嬉しかったことだったりします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も何だかんだで充実した1日でした。
これから家族とご飯食べて寝ます(笑)

今回の振返りはこんな感じです。
また明日からもよろしくお願いします

この記事が参加している募集

こんにちは。最後までお読み頂きましてありがとうございます。このnoteは僕のつたない経営や、インナーブランディングを行う中でのつまづきや失敗からの学びです。少しでも何か皆様のお役に立てたら嬉しいです。サポートはより良い会社づくりのための社員に配るお菓子代に使わせていただきます!