見出し画像

【プログラミング学習】 毎日学習をする方が精神的に楽である3つの理由

おはようございます!
今週は祝日が2日あるので、平日は3日間だけですね!
今週も頑張りましょう!

プログラミング学習をしている方は、毎日少しずつでも学習に取り組んでいるでしょうか?

もしくは、仕事が忙しい日などは取り組まない日があるでしょうか?

「そりゃー、そう言うでしょ」と思われてしまいますが、毎日少しずつ取り組む方が良いですし、その方が精神的にも楽です。

「休んでも良い日がある」という方が精神的に辛いのです。

学習をしている人は、何があっても毎日学習をすると決めてしまいましょう。

理由1:人は楽をしたい生き物である

人はできるだけ楽をして生きていきたい生き物です。
辛い道と楽な道があったら、できるだけ楽な道を選びたくなります。

なので、日々、学習をするかしないかの検討をして、楽では無い方の「学習をする」という選択をするのは、精神的に負荷が高いのです。
検討のうえ、辛い方を選んでいるので。

なので、どうせ学習をするのであれば、毎日学習をすると決めてしまった方が精神的に楽です。

考える必要がなく、辛い方を選択する必要も無いためです。

一見、休んでも良い日があるというルールにした方が緩いルールなので継続ができそうです。
しかし、楽な道が選択肢としてあるのに辛い道を選択して学習をするというのは、人間にとって精神的にハード過ぎるのです。

理由2:思い出すコストが無くなる

毎日継続した方が楽であるもう1つの理由は、思い出すコストが無くなることです。

人間は忘れやすい生き物なので、学習の間隔が空いてしまうと、学習を再開した時に思い出す作業から入ることになってしまいます。

その点、毎日継続をしていると、思い出すコストがほとんど無くなります。
日をあけて学習をするよりも、遥かに学習が楽になります。

理由3:進捗が早く出るのでモチベーションも上がる

学習を継続するための1番の方法は、成果を出して学習のモチベーションを上げることです。

成果が上がらないと「本当にこの方法で良いのか」「私にプログラミングは向いているのか」と不安になり、学習の継続ができなくなります。

筋トレを継続するための1つの方法として「見た目に出やすい胸筋から鍛えると良い」という話しを聞いたことがあります。
これも、成果が出るとモチベーションが上がって、継続がしやすいという話しですね。

成果をできるだけ早く出すシンプルな方法は、たくさんの時間を投下することなので、そういう意味で毎日学習に取り組んだ方が良いのです。

当たり前ですが、同じ期間で見れば毎日取り組んだ方が早く成果が出ます。
成果が出れば、もっと頑張ろうと思えるのです。


今日は、休む日があるよりも、毎日学習をするとルール決めをする方が精神的に楽である理由を説明しました。

ぜひ、毎日取り組むことをルールにしてしまって下さい!

サポートは、プログラミング初学者の皆さんのためになることに使おうと思います。どのように使ったかも記事にします!