見出し画像

2023年、信頼関係をより強固なものに。

去年、好きな人にこう言われることが多かった。

「想像力とか発想が豊かだよね。」

私は多分、人一倍考えたりしてしまうタイプなのだろう。だからこそ、そうした思考が溜まってしまうと、自然と溢れてしまう。

一昨年の2021年は、身近に話す大人もいない環境だったせいか、noteの世界でたくさん思うことを記事にしていた。それが去年はnoteから遠ざかってしまった。

仕事が忙しかったのもある。
だが、仕事をしている彼を好きになり、色々と会話をすることができるようになって思ったのだ。

(だれかと自分が思ったことのキャッチボールができれば、毎日が予想以上に充実している。)


都会から田舎の実家に戻ってきて、シングルマザーになって、そして働き出して3年も、現実にいる大人の誰かと深い話ができていなかった。私が考えていることを、まともに受け入れてくれる人がいなかった。だからnoteには、自分の内心を吐き出していたんじゃないかと思う。

noteの世界には、そんな私の意見や考えを肯定してくれる人がたくさんいた。とてもありがたい世界だと思う。

2023年、私はnoteに何か発信するということは少ないんじゃないかと思う。とにかくリアルでの会話、その他やりたいことに集中したいのだ。今ある人間関係を大事にして、もっと濃くしていきたい。ただ決して、noteの世界が窮屈とかイヤになったというわけではない。

2022年と同様に、日常生活(=リアル)で向き合いたい人との意思疎通を優先したいと思うのだ。

noteでの出会いも刺激的だし、視野が広まるのは言うまでもない。ただ考え方を自分が受け入れたい人だけが集まる。

現実的に向き合う人とは、考え方の違いから衝突もする。その「衝突」ができても、お互い信頼関係を築ける人とは、なかなか現実にしかいないんじゃないかなぁと思った。

そんな信頼関係を築いていけそうな人と出会った私は、とても幸せなのだ。
今はとにかく、その関係を大事に、そして固めていくことに集中していきたい。

それでも、私は「書く」ということが好きなままでいる。
2022年どんなに忙しくても、手帳にだけは、日々の感想を休まず記していた。今年も、この手帳たちに色々と書いていこうと思う。


でも、たまにはnoteに戻ってきたいですけどね。
きっと、いつ戻ってきても優しい世界。それがnote。
現実世界で視野が狭くなりかけたら、また来ます。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?