見出し画像

初プロ野球観戦がシアトルだった件(2018年5月)

その年の5月GW、当時通ってた語学学校の友人と初めてシアトル・マリナーズの試合観戦に行った。
※野球観戦自体初めてであり、日本のプロ野球は一度も見に行ったことがない。

当時はエンゼルス対マリナーズ戦で且つイチローと大谷翔平の一騎打ちが見れるんじゃないかと思っていた。しかし出発日の2週間程前にイチローがまさかの引退宣言を発表し、今年の試合は出ないと宣言した(正式には2019年3月21日付で引退)

更に大谷翔平選手も出ない事が出発日当日に決まり、双方共に見ることができなかった。※その翌日に大谷は先発出場していた。一日ずれていれば・・
※バンクーバーからシアトルまではバスで3~4時間程度で行く事ができる。

1 陸路での初入国審査

アメリカに入国したのもこの日が初めて。カナダとアメリカの国境には陸路での入国審査を行う施設があった。バスから降りて一人ずつ(又はグループ)でパスポートのチェックや荷物のチェックが行われたり、その際に「いつ帰るんだ?」や「どこへ行って何をするんだ?」「帰りのチケットは?」とか細かく聞かれるだろうなと覚悟の上で審査に臨んだ。

当時の審査官の第1声が簡単な日本語挨拶で「こんにちは」と話しかけてきた時は少し驚いた。イメージとは裏腹に明るくて割とフレンドリーな感じだった。

入国スタンプの押印と、陸路で渡る際に必要な緑色のカード(手数料:6ドル程度)をホチキスで留めた後、荷物チェックを終えて晴れてアメリカ初入国を果たした。
※陸路で入る際は緑色のカードをその場で発行する必要があり、発行してから3ヶ月間は陸路での入国が可能となる。期限が過ぎた後は再度発行が必要。

画像1

入国審査を終えて再度バスに乗り、2時間後にシアトル市内に到着。


画像2

画像3

当時はバンクーバーに支店があったHISでメジャーリーグ観戦ツアー込でチケットを買ってたので、マリナーズの球場を向かう前にパイク・プレイス・マーケットという、スターバックス一号店があることでも有名な市場へ向かった。

画像5

GWという事もあって物凄い行列だった事と、ツアーの関係上15分程度しか滞在できんかったのでスタバ一号店に入る事もできず、その場を後にした(滞在時間短っ)

画像4

画像6

その後シアトル・マリナーズの球場であるセーフコフィールドスタジアム(現:T-mobil park)に着いた。

画像7

画像8

2 初試合観戦

元々野球自体あまり興味がなかったけれど実際行ってみると場内の盛り上がりは凄まじいものであり、攻守切り替えの際に行われるドーム内の演出・パフォーマンスがとてもバラエティ豊かであり、当初の期待以上に楽しむことができた。

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

観戦しながらのナチョス 美味しかったです。※ヘルメットサイズで注文しましたが、後半飽きました(^_^;)


TVとは異なり、実際に現地で見ると迫力と場内全体の盛り上がり・観客のテンションや両球団の凄まじい試合展開を肌で感じることができます。

現在ではコロナの影響でメジャーリーグどころが国内のセ/パ・リーグ両方の試合を生で見れない(それ以前にアメリカへ行けない)状況ではありますが、来年以降コロナが収束し、且つアメリカの国境が開くようになったらぜひ一度現地のメジャーリーグの試合を観に行ってみてください。

ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。

Thank you for reading to this the end.

Have a good day.

よろしければサポートをお願いします❗️