見出し画像

GoPro10を使い始めて1週間

公式とはいえ、初めて海外のサイトで小型カメラを買ってから1週間が経ちました。

結論からいいますと

外での撮影にはうってつけのカメラです。

歩きながらや自転車・スケボー・登山・サーフィン・ウィンタースポーツ、その他外出先での撮影においては必須ともいえるくらい画期的なカメラです。

カメラ素人のボクが見てもこの手の小型カメラは手軽で且つ軽量であるのはかなりありがたいです。

外出時において買い物や旅行、それこそ後の海外旅においてはいかに重量を少なくするかが焦点なので、この辺は活躍すると思います。

なぜかというと、旅行において飛行機に乗って移動する際、航空会社によっては重量制限が厳しいところがあります。

1グラム単位でも規定の重量を超えると超過料金が取られるので、

重量を減らす上で且つ動画撮影が好みの方にとってはこのGoProやDjiアクション2といった小型アクションカムは持ち運びにおいてかなり楽です。


音質に関しては以前使っていたDJIオズモアクションよりノイズが少なくて使いやすいです。

以前使っていたオズモアクションは持ちてを変える度にタッチノイズ(取っ手の部分やカメラ本体に触れる度に生じる音)が目立ってましたが、

今回購入したこのGoPro10は上記タッチノイズが少ないので扱いが楽です。

その他に個人的にいいなと思ったのは、

充電が楽になったところです。

以前使っていたオズモアクションは充電する度にフレームを外さないといけないことが多かったですが、

今回のGoProは耐衝撃フレームを装着中であっても外さず、そのまま充電することが可能なので取り扱いが楽になったのはかなり大きいです。
(細かい部分ではありますが、こういった小さな部分は意外と重要です。)


今後は自転車に装着して撮影してみたいと思います。色々試してみたいことが沢山ありますし、

後の海外旅にむけてどんな場面においてもこのGoProなら撮影しやすいですし、頑強さと防水性・取り回しのしやすさにおいて活躍すると思います。

ひとまず経過報告というか、使い始めて数日ではありますが現時点で思ったことをそのまま綴ってみました。

今後気になったことがあれば、また後日話そうと思います。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。


Thank you for reading to the end.
I hope you enjoy your vlog life.
Have a good day.


よろしければサポートをお願いします❗️