見出し画像

「誰のため」が分からなくなったら、「自分のため」に。

書くことは好きなのに、続かなくなってしまう…
そんな悩みを抱えてる人は多いんではないでしょうか?

私も、もちろんそのうちの一人です。

書きたいことはある。
なんなら、溢れんばかりのこの想いを書きまくりたい。
(ちょっと言いすぎ?笑)

頭の中では文字が駆け巡ってるのに、いざパソコンに向かうと書けないんですよね。

言葉にしようと思うと出てこなくなったり、書き始めても途中で止まってしまったり。


よく思われたい

noteやその他のSNSなどに投稿しないのなら、いくらでも書けます。

だけど、noteなど人に見られるところに書こうと思うと手が止まるんですよね。

人のためになること書かなきゃ…
刺さるようなこことを書かなきゃ…
こんなこと書いても意味ないか…

私の中の完璧主義が顔を出してるようです。笑

やっぱり人から良く思われたいとか、評価されたいって気持ちがあるからですよね。

それは人と関わる以上ゼロには出来ないと思いますが、少なくすることはできると思います。


自分のために

人からの評価が気になるときって、「誰かのため」ばかりを考えてるような気がします。

もちろん、誰かのために書くことはとても素敵なことです。
それに、きっと誰かのためにはなっていると思います。

だけど、誰かのためにの「誰か」が不明確なら、「自分のため」に書いたほうがいいと思いました。

「自分のため」だったら自分も書いていて気持ちがいいし、自分と同じような状況の人の心に響くかもしれないから。

そしたら、書きたいのに書くことが続けられないってことは減りそうですよね!


今日もお読みいただき、ありがとうございました^^


この記事が参加している募集

スキしてみて

いつも読んでいただきありがとうございます^^ これからも、みなさんが自分をもっと好きに、癒されるようにたくさん書いていくのでどうぞよろしくお願いします!