見出し画像

【学校に行ってみた】アメリカ、Stanford University

今回は、スタンフォード大学でセルフツアーをしてきた体験を書きたいと思います。
教育的な観点での記事というよりは、単純に僕がスタンフォードをお散歩してきた記事になるので、
スタンフォードの様子が知りたい方はぜひ。


🔶スタンフォード大学の基本情報


スタンフォード大学の基本情報を僕が書くのもなんだか変な話だと思うので簡単に書きたいと思います。

言わずど知れたアメリカはカリフォルニア州にある超超超名門大学です。

学生数は17,000人近く(2022年度現在)、
教員数は2000人を超えます。(2000人の世界有数の先生方がいると思うとそれだけでテンション上がりますね)

創設は1891年
シリコンバレーの近くに位置していることもあり、最先端技術開発や起業家精神の育成でも有名な学校です。

今回僕が興味を持ったのも、スタンフォード大学が世界で初めてVRをメインとした講義を導入したからでした。
(Jeremy Bailenson教授のVirtual Peopleという講義です。)
VRを使った授業はこれから主流になっていくとは思いますが
そこにいち早く目をつけて、どこよりも早く導入してしまうのはさすがとしか言いようがありません。
※ちなみに日本だとN高S高さんなんかはガッツリVRを使って授業してますよね

🔶スタンフォード大学へのアクセス


スタンフォード大学はサンフランシスコの南にあります。
アクセスも悪くないので、サンフランシスコに訪れた際は足を伸ばしてみると良いかもしれません。
恐ろしいくらい素敵な場所です。笑

サンフランシスコのダウンタウンからだと
San Francisco StationからPalo Alto Stationまで電車が通っています。
所要時間は約1時間ですが、電車の本数が結構少ないのでお気をつけください。
料金は確か8$くらいでした。

Caltrain

最近流行りのUberやLyftであれば、45分くらいで60$くらいです。
時間を気にせず、そしてどこからでも乗れることを考えるととても便利ですね。
さらに、Palo Alto Stationからスタンフォード大学の中心地まで徒歩でも30分かかるので、歩くのを避けたい方はオススメです。

🔶セルフツアーのコース


セルフツアーは大きく2種類あるそうで、
生徒がよく使う施設を探索する40分コース(オレンジ線)と
綺麗な学内を回るフォトジェニックな30分コース(オレンジ点線)です。

Stanford univ. Self tour guide

ちなみにこちらのセルフツアーガイドはVisitor centerでもらえます。
Visitor Centarがもしもお休みでも、入口の前にPaper Guideだけ置いてあるのでご安心ください。

僕はオレンジ線(点線じゃない方)を選んだのですが、
すぐに迷子になり、適当に歩き回ってました。
本当に広い敷地なので、全てを回ろうとするなら絶対に自転車を調達しましょう。歩くのは流石にしんどいと思います。

Hoover towar
Courtyard
Fountain
(どこかの噴水)
Duena street
(Memorial Churchの裏)
Main Quad
Memorial Church

Visitor Centerの学生さんが説明してくれたように、
学内は写真映えする建物がいっぱいでした!!

訪れたのが9月の初めで学生がまだ夏休み中ということもあり、
学内で学生を見かけることはあまりなかったのですが、
そこかしこに先生方がいて、先生同士で話し合ったり、学生と少し話していたりしました。
何気ない学内での会話からも学べることが多そうで、なんだかワクワクしますね。

唯一、講義らしいものを見たのは
Courtyardで学生たちが模造紙に自己紹介を書き、グループで共有しあっている様子でした。
ゼミか、学部か、何かの新メンバー交流会のように見えました。
軽い食べ物と飲み物が出され、太陽の下で開放的に交流を深める光景は
「アメリカっぽいな〜」と勝手に想像を膨らませられました。

最後の写真は
Bookstoreの近くにあるTresidder Unionというフードコートのような建物で食べたハンバーガーです。
美味しかったです。😊

ここにはStanford hairという床屋さんもありました。
そのほかにも、ほしいものは大学のすぐ隣にある大型のショッピングモールで全て揃います。
大学の敷地内だけで1つの素敵な街でした。

学生さんの苦労も知らないので、あまり軽はずみなことは言えませんが、
こんな場所で世界最高峰の学問に勤しむことができたら、それはさぞかし楽しいんだろうなと感じました。

🔶まとめ


今回はスタンフォード大学をセルフツアーした時の様子をご紹介しました。
タイミングが悪く授業に参加することなどはできませんでしたが、
それでも行ってよかったです。

みなさんも機会があればぜひ訪れてみてはいかがでしょうか??

【投稿企画 👏募集中👏】


「あなたにとって『教育』とは?」みなさんのお考えや体験談を大募集❗️❗️気軽に書いて投稿してください😆
投稿する際はぜひハッシュタグを忘れずに!!
#私にとって教育とは


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?