見出し画像

「みんなと違う私」に誇りをもてる社会に!

もう我慢できずに、始めます!


私の目標はやっぱり「教育」で、


大人が自分らしく生きることが当たり前になれば
子どもたちが自分らしくいられるようになる



そう思っています。

教育環境をつくっている「大人」こそが
どう生きるか、どう存在するか、
そこが大事なんだ!

それは変わらないのだけれど、
その順番で行くと「教育」までには程遠い。

自分で決めておきながら、
もどかしくなってきました。

というのも、

4月はまだ新しい環境を楽しみに通っていた子どもたちだったけど、
日に日に娘の顔は曇っていったんですね。

今日も給食からの登校。


フリースクール、ホームスクールなど、
今は選択肢があるにはあるし、

幸いうちはフリースクールにも通えて、
家でも留守番になるということもありません。


でも、

私は学校を諦めたくないんです!



それは、
私が教員として学校の中にいて
先生たちの本当の力や想いを知っているから
かもしれないし、


選べる人は幸せになれるけど
そうじゃない人はつらいままなのがいや
なのかもしれない。


あとは単純に、
毎朝楽しみに起きてほしい。
元気な行ってきますが聞きたい。


これは一個人の願いでしかないですが…


親として何もできない歯痒さを感じ、
胸を痛める毎日だったのです。



小1弟は、姉の影響もあって、
しぶることもあるし
行かない選択も知ってる。

でも、行くんですよね。

勉強も運動も交友関係も
しっかり学んできているのを感じる。
楽しんでるのも感じる。

帰ったらまず宿題。自らやる。娘とは違うところ。

だから、今の学校の全てが悪いなんて
言うつもりはありません。


娘のように、ただちょっと、今の学校のシステムに合わない子がいる。

みんなと同じように学校に通えない
みんなと同じようにできない

そこに少なからず劣等感をもっています。


とても明るい人懐っこい子です。
でも「学校に行けてない」「みんなと違う」が
どこか心に影を落としています。


「それでも大丈夫」と思わせてあげられなかった
私にも責任はあります。


でも、だからこそ、立ち上がるしかない。


娘が、娘らしく楽しみ、学べる環境となるように。
そう思わせられる社会になるように。



「みんなと違う私」に誇りをもてる教育の実現



を目指して、動き始めます!

今日の午前中のホームスクールの課題「4コマ漫画」
ワンピースの好きな1場面を描いた娘


ここ数年で、
教育がここまで進化するんだ!
と驚くことがたくさんありました。(失礼💦)

フリースクールも出席認定
タブレットで宿題提出
お便りのアプリ配信
遅刻欠席連絡もアプリで

こんなにこんなに忙しいのに、
新しいことの導入は大変だったと思います。


先生たちの負担を増やしたくないと思いつつ、

でも、
時代に合った変化はしていかなくちゃいけない。



最近は、文科省からの不登校対策として
COCOLOプランってのが出されましたが、

現場に降りてくるまで、そして
実際に子どもたちの環境が変わるまでには
かなりかなり時間を要します。

しかも、新しいものを導入すればいいわけではない。
子どもたちの力になるよう運営できていなければ。


でも、教育は変わる。それが実感できてきた。

ならば、その変化のスピードをもっと上げたい!


そのために、一個人の私にできることは何?



その中身については、まだ練っているところですが、また少しずつ書いていきたい思います。


まずは、6月に、
「教育への想いシェア会」を復活させたいなと思っています!

以前の自宅でのシェア会の様子



全ての人を救えるとは思えないけど、
やれば何とかなるんじゃないか、
今よりもっと良い状況になるんじゃないか、
何もしないよりは、やる選択をしてみます。


もし何か良い案や、一緒に動いてくれる方や、
誰かのご紹介などなどありましたら、
メッセージいただけると嬉しいです!



活動の詳細や最新のご案内は公式LINEからお届けしますので、ぜひ登録してお待ちください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?