見出し画像

サッカー日記No6

またしばらく投稿が空いてしまいました、、。今回また忙しくなっている理由は「キャンプ」です。福島→静岡→栃木と色んなところに行っておりました。

富士山

、、、と、写真に写っているようなテントに泊まるようなキャンプではなく、サッカー界のキャンプは4〜5日間くらい、色んな場所に拠点を移し、今シーズンの戦略やチームの団結を高めるために行われます。

僕も社会人チームで仕事をするのは初めてなので、もちろんキャンプも初参加!結果から言うと、このキャンプシーズンはかなり大変でした汗。

キャンプでは多くの荷物を持ち運ぶのですが、運ぶモノは全て5つほどの大きなBOXに入れて持ち運びます。

ただ、大きなBOXといっても持っていくものの量を考えるとかなりキツキツの状態。そしてただモノを詰めるのではなく、練習会場に設置する物をスムーズに準備出来るように考えて整理しなければいけません。

ホテルに戻ったら次の日の氷や荷物車の導線を考えて事前に準備を行い、終わったらケアが必要な選手の部屋を回ってマッサージをしていると終わったら23時。報告などをしていると実際に寝れるのは深夜1時くらいになり、次の日は6時に起床。

なんて日がキャンプ中は毎日続きます。とにかくビールがめちゃくちゃ飲みたかった笑

とはいえキャンプ中は選手とたくさんコミュニケーションが取れるので、トレーナーとしてはメリットが大きいです。普段なかなかケアに来れない選手がこのタイミングでケアを受けてくれたり、姿勢についての相談を受けたりと、自分の専門分野を活かすことが出来て楽しい毎日でもありました。

さて、Jリーグは既にシーズン開幕しましたが、JFLも間も無く開幕です!!楽しみもあり、初めての経験ばかりで不安もありますが、チームの優勝のために、今後とも力を尽くしていきたいと思います!

静岡キャンプ


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?