見出し画像

新国立葬儀場の香典

配信で観ようとしてた吉本芸人さんの単独が
緊急事態宣言が出たせいで中止になった。

一律中止ではなく、イベントによっては
無観客・配信のみで開催するらしいけど。

この時期の単独ライブは、M-1とかに向けて
お客さんの反応をみる目的もあるだろうから。

中止は仕方ないと思うけど、やっぱり残念だ。

同じ事務所の近しい芸人さんのライブも
軒並み中止になってしまった。

配信すりゃいいと思う人もいるかもだけど、
これがなかなか、そうも簡単じゃなくて。

今や有料配信は相応の品質が求められるので、
iPhoneで定点撮ってはいOK、とはいかない。

映画、演劇、コンサート、お笑いライブ。
結局のところ、割を食うのは劇場芸術だ。

1年経っても、何も変わっていない。

そんな中で休業要請ではなく「協力依頼」だった
一部のミニシアターや寄席は、営業を決断した。

「協力金が2万円なんて香典のつもりか」
とユーロスペースの支配人が言っていて。

さすがは文化施設、コメントも
シャレがきいてるなと思ったけど。

ネットでは「嫌なら貰わなければいい」
みたいな批判的な反応も多くて。

……政治家の思うつぼだなと思った。

国民同士で憎しみ合わせて分断させて、
そもそもの問題から目を背けさせる。

すべてはオリンピックのために。

香典配るから、みんな勝手に殺し合って
黙って死んでくれってことなんだろう。

エンブレムを作った人には悪いけど、
あの過労自殺者も出た「事故物件」は。

本当に「新国立葬儀場」だったのかもしれない。

この記事が参加している募集

休日のすごし方