見出し画像

ラヂオの時間

Amazonプライムでラヂオの時間を観た。

三谷幸喜の真骨頂。というか正直、
監督作品として最高傑作だと思う。

12人の優しい日本人も捨てがたいけど
あれは監督じゃなくて脚本だから別として。

元々は93年初演の舞台作品だ。

三谷幸喜が同じ年に脚本を担当した
『振り返れば奴がいる』で、
自分の意思に反してシリアス調に
書き換えられた経験から書いたらしい。

当時『やっぱり猫が好き』をTSUTAYAで
借りて観て以来、僕は三谷ファンだったので。

ドラマもリアルタイムで観ていたし、
その顛末が書かれたエッセイ、
たぶん『オンリー・ミー』だと思うけど、
それも読んでいた。

さすがに舞台は見に行けなかったので、
映画化されたときは本当に嬉しかった。

そうだ。元々は舞台だったんだ。

そう考えると、三谷幸喜の真骨頂は、
映画よりも、舞台とドラマなのかもしれない。

この映画がいいのも、舞台っぽいからだと思う。

キャストも最近の「スターしか出てない」のとは
違う意味でオールスターで、すごく良かった。

舞台の脚本を、映画のキャストで
映画化した三谷幸喜の監督デビュー作。

思い出補正もあるだろうけど。

いま観ても、すごくいい映画だった。

この記事が参加している募集

映画感想文