見出し画像

1日ひとつのやさしさに触れよう。

久しぶりにnoteに記事を書きました。
今回もメンタリストDaiGo氏のツイートについて自分が感じたことを書いていきたいと思います。

今回はこちら

“ 1日ひとつのやさしさに触れよう。他人からの親切ほど、心を癒してくれるものはない。ではどうすれば他人から親切を得られるのか?
まずはあなたから始めることだ、たとえ見返りがなくとも。
そうすれば、あなたの生活が本当はやさしさで溢れていたことに気づくはずだ。”

メンタリストDaiGoの心を強くする300の言葉より

私たちは、慌ただしい日々のなかストレスを抱え込んで過ごしていると、心は余裕をなくし荒んでしまうかと思われます。そんな時、他人からの親切は心を癒してくれ、ギリギリの状態だった心に余裕を与えてくれるのではないかと思います。

では、どうすれば他人から親切を得られるのでしょうか?

やはり、ツイートの通りまずは自分から人に優しさを与えることでしょう。
自分から他人へ与えた優しさは自分に返ってきます。

しかし、気をつけたいのは、見返りを求めて行うことでしょう。(若干綺麗事ではありますが・・)

他人の行動は自分の思い通りになるものではなく、見返りを求めて親切にしてもそれが返ってこなければ、残念な気持ちになってしまいます。

また、難しいですが相手が何を望んでいるか考えて親切を与えることも大切でしょう。相手が必要としていない事を与えてしまうと、受け取った相手は途惑ってしまうかもしれません。

とはいえ、自分から適切な親切・優しさを与えるという意識・行動は大切だと思います。

たとえ親切を与えた人から親切が帰ってこなくても、他の違う誰かから親切が回り巡ってくることもあるかと思われます。

心が荒んでしまう前に、優しさに触れることによって心を癒し、自分の生活が優しさに溢れていることに気づけば、穏やかで幸せな日々を送れるかと思います。

"1日ひとつのやさしさに触れよう。"
メンタルのケアに大切な習慣ですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしよろしければ、スキ、フォローよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?