見出し画像

【休学】このタイミングでカナダ留学を決めた理由

こんにちは、カズです^ ^
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
  
僕は今年の6月末から来年3月までの約9ヶ月間、"coop留学制度"というものを利用して、カナダのバンクーバーに行くことを決定しました。

すでに費用も振り込んでいるので、もう後には引けない状況なのですが、僕は元々貯めてきた貯金を使って世界一周をする予定でした。

しかし、パンデミックがなかなか治らない状況で、現在行ける国だけを通って世界一周しても想像していた「世界一周」の旅はできないと思い、今回カナダ留学に進路を変えました。

英語力の向上

今回の留学を決めた1番の理由は「英語力の向上」です。
僕は去年の4月ごろ、ステイホームが始まり「めちゃひまだなあ」という気持ちでいっぱいになっていた時に、"DMM英会話"というオンライン英会話を始めました。

「始めた」というと簡単に聞こえるのですが、当時僕の英語力は壊滅的で、高校の英語のテストは赤点レベル、中学英語すらろくに覚えていない状態でした。

なので、「とりあえずやろう!」とは思ったものの「このレベルでやってええのかな」って気持ちに苛まれながら、なんとか初回の授業に挑んだのを覚えています。

そしてあの日から404日が経ち、今も変わらず毎日一日25分のレッスンをDMM英会話で続けているのですが、
1ヶ月ほど前に「このタイミングで9ヶ月カナダ行ったらめちゃ英語力上がりそうやな」ってふと思ったので今回この留学を決めたわけです。

なので、DMM英会話で備えた英語力が現地でどれくらい通用するのかも気になるところではあります。(結果はnoteに載せる予定です。笑)

日本を出たい

僕の周りの留学に行ってる人たちは皆、「現地で〇〇したいから!」とか、「海外の〇〇を学びたい!」などポジティブな理由で留学に旅立っていますが、
僕もそういう気持ちも少しはあるものの、 
正直「日本を出たいから行く」というのが理由の一つです。

僕は、大学で人文学部に属していたり、小さい頃から剣道をしているというのもあって、日本の"伝統文化"や"文学作品"はすごく好きなのですが、"社会の雰囲気"や"人間関係における文化"はあんまり好きではないなというのが正直なところです。

そしてそんなことに気づいたのも、今から二年前、大学二年生の頃に行ったオーストラリア短期留学(初海外)で、「この国住みやすいなああ」ってなったのがきっかけで、「文化や気候の違いはここまで暮らしやすさに影響するのか」と、驚いたのを覚えています。

なので今回もオーストラリアを本当は選びたかったのですが、コロナの関係で行ける国が少なく、coopビザを取れる国はカナダくらいだったので、カナダに決めたわけです。

あと、こういうきっかけで本来訪れる予定ではなかった国に訪れるのも僕は好きなので、これも縁だと思ってカナダでの生活を充実させたいと思います。 

現状に変化を

こういうことを言うと「意識高い系」ぽくなるのですが、同じところにいて毎日同じことを繰り返すのは、なかなかリスクのあることだと思うし、僕は個人的に好みません。

というのも、「これって当たり前だよね」とか、「これは常識じゃん」などの価値観って、同じところにずっといると無意識のうちに形成されていって、気づけばその価値観を信仰して、それ以外の価値観を受け入れられなくなってしまう状態になるんじゃないかなと思うわけです。

なので、そんなことになるのなら、定期的に住む場所を変えたり、生活スタイルを変えたりして、価値観と頭が凝り固まらないようにしていきたいなと思うのです。

あと余談ですが、毎日好きでもない仕事を延々としている自分と、貯めたお金で世界を旅している自分とでは、思考回路や、ものの考え方も大きく異なると思うわけです。
そして考えの幅や想像力の豊かさも大きく変わるのではないかなと思うのです。

"やらない後悔よりやって後悔"を信じる

最後になりますが、今僕は「感染者も増えてきてるし、行けなかったらどうしよう」とか、「現地で何か大きなトラブルがあったらやだな」とか時折考えてしまいます。

でも、初海外のオーストラリアで、英語が話せなかったにも関わらず「海外移住したい」「海外で働きたい」と心から純粋に思ったあの瞬間を、2年経った今も尊重するべきで、その原動力を忘れちゃいけないのではないかなと直感で思うわけです。

休学すること自体がリスクだという人もいるし、日本から出ることがリスクだという人もいます。
ましてや自分自身そう思ってしまうことも多々あります。

しかし、大学卒業時、もしくは40歳50歳になった時に、「あぁ、あの時留学行っとけばなあ」と後悔するくらいなら、お金もなんとか貯められそうで、健康で、時間のある今海外に行って精一杯英語学習をすることがベストなのではないかなと思うわけです。

なので、こんな僕のこれからをnote上で見守っていただけたらとても嬉しいです。

おわりに

とはいえ、コロナ禍ということもあり普段だったらかからない費用なども今回の留学にはたくさんかかるため、今も週6のバイトでお金を貯めている状態です。(足りない分は現地で稼ぐ予定です。)

ですが、noteやインスタを見ていても、何かに向かって頑張っている同年代はたくさんいるので、僕ももっと頑張っていきたいなと思っています。

この記事を見てくださった方もぜひ一緒に頑張っていきましょう。

応援しています^ ^


 
最後まで読んでくださりありがとうございました!

スキ、コメント、フォローしていただけたらすごく嬉しいです!^ ^

ありがとうございました^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?