見出し画像

留学で人格を変えたがる日本人

こんにちは、文系大学生4年のカズです。

僕は今バンクーバー留学5ヶ月目なのですが、現地にはたくさんの日本人とメキシコ人がいるわけで、学校で話したりする国籍比率は本当に5:5って感じの現在です。

(ちなみにルームメイトもメキシコ人3人)


そんなこんなで今回はカナダで何度か遭遇した日本人たちに対して「ん??」と感じたことを自分なりに言及していきたいと思います。


(今回は偏見が多く、「それは人それぞれでええやん」感満載だと思うのでそういった内容が嫌いな方はぜひここで読むのをやめていただきたいですm(_ _)m)

本題


僕がカナダで何度も違和感を感じたのは、日本人の「私海外で〇〇な性格になったんだよねえ」というニュアンスの台詞です。

ちなみに最近では2週間前に渡航してきた日本人が同じようなことを言っていて驚きました。

しかしここで僕が強調したいのは、「日本人の性格も世界に誇れる良いもの」ではないのかということです。


例えば、

もともと日本では人の目を気にして自分の意見が言えなかった人が、海外生活を通してパッと言えるようになった。

というのはとても良い例だと思います。

では、

もともと人の目を気にして自分の意見を言えなかった人が、他人の意見を遮ってまで自分の意見を言えるようになった。

というのは前のものと同じく良い例なのでしょうか。

欧米圏の人から見たら「そのくらいがちょうど良いよ!」という意見が聞こえてきそうで、
日本や韓国サイドから見たら「多少の遠慮も美徳だよ」という声が聞こえてきそうです。

この点に僕はカナダに来てからの間、なんとも言えないもやもや感を持ち続けていました。


譲りの文化


『おもてなし』と言う言葉が日本を代表するキャッチフレーズになったり、「察しの文化」「譲り合い」などの言葉も日本から簡単に連想できるイメージです。

僕は小さい頃から剣道をやっていたこともあってこれら日本特有の文化が好きです。
そして海外の方が日本に興味を持ってくれる理由にも、他国とは一風変わった人間関係における日本の文化が存在するのではないかと思います。

加えて僕は、カナダに来てから日本の方の優しいポイントにたくさん気づきました。

例えば、

・会話中の微笑み、多めの相槌、愛想笑い
・理解や共感をした際のオーバーリアクション 
・ふとした気遣い、譲り合い

などが1番僕が感じた日本人の強みとも言える優しいポイントです。

これを無意識にできる日本人はすでにすごいのだと僕は思います。


反対意見も理解できる


先ほどあげた「優しいポイント」、見方を変えたら「日本人は自分を偽ってる」と言えるのかもしれません。
なぜならこれはほとんどの場合、相手のために演出している所作であって、自分の本音と連動してる場合は少ないからです。

ちなみに、2年前初めての海外でオーストラリアに行った際、僕は「日本の文化なんて生きづらい、堅苦しい、海外の方が自由で良い!!」と本気で思っていました。

もちろん長年縛られてきた剣道や日本の文化を超越したように映った新たな文化に、心が躍りまくっていたのも今は理解できます。

しかし今22才になって、日本の文化の強みや特徴はなんなのかというと、それは「美しさ」なのではないかと思ったのです。

(話が二転三転してすいません。)

「敬語」と言うリスペクトが言語に織り交ぜられた概念があったり、島国の日本で長年かけて形成された人間関係における文化(察する文化、譲り合い)があったり、

そして、生まれた時からそんな世界に包まれていた僕が今気づいたのはそれら文化を大切にして継承していくことだと思ったのです。

もちろん、長年の日本生活を経て思考に染み付いた文化なんかも、自分が「美しい」「これぞ日本だ」と思う部分は残して生きていくべきなのではないかなと思うのです。


海外にいても無くさずにいたい


なので結論、僕は自分の性格すらも形成してきた日本文化や「日本人らしさ」というのを、「海外に住んでたから変わったわ!」の一言で変えたくないなと思ったわけです。

もちろんこれは人それぞれですし、「日本人は欧米の方たちと比べて引っ込み思案すぎだよ」と言う意見も本当に理解できます。

でも、日本で生まれて永遠に欧米人を憧れて生きると言うのはなんだかしっくりこないと思ったので今回そんな考えをnoteで発散させていただきました。

ここまでお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m


おまけ〜恥じらいについて〜

海外生活を始めた日本人女性が「あー海外生活のおかげでズバズバもの言えるようになってうれしいわ!」とか、「人に対していちいち緊張しなくなったわ」などと言っているのを聞いた時、日本人女性の魅力の一つに「恥じらい」が存在している気もするけどなあと思いました。(個人的な意見)

結局本当に人のことを気にしない人は生まれた時から気にしていないと思うし、日本人がいくら欧米人の行動や所作を真似たところで真似しきれないところが絶対にあると言うのも事実だと思ったある日のことでした。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?