見出し画像

イジメノカラクリ

イジメ丿カラクリ

あなたは今

誰かを、イジメてますか?
誰から、イジメられてますか?

人はなぜイジメをするのでしょうか?
また、イジメられてしまうのでしょうか?

今回はイジメについて
そのカラクリについて書きます。

人は産まれたばかりの赤ちゃんの頃から幼少期にかけて起きたネガティブな出来事。

例えば、
親から激しく怒られた
否定されるような事を繰り返し言われた
暴力を振るわれた
などの出来事に対して

抱いたネガティブな感情
例えば
恐怖、悲しみ、怒り、寂しさ、無価値感などの感情から
心のバランスが崩れるのを防ぐために
「怒られてる私は駄目な人間だ」
「私には価値が無い」
「自分は出来ない人間だ」
「〇〇しなければいけない」
といった自分を卑下するような思い込みをすることで
自分自身を納得させ
心の安定を保ち
乗り越えてきました。
そのレッテルをガムテープに書いて心に貼っているようなものです。
これを、テープ式心理学では
思い込みのガムテープと読んでます。

詳しくは
前回の記事をご覧ください。

https://note.com/kazukake84/n/nbd58c8f7bdaf

別の言い方では、トラウマ、インナーチャイルドと言われていますが、同じものです。

ここで、
幼稚園や学校で、
自分よりも劣ってる
あるいは優れてる
人がいた場合
この思い込みのガムテープが反応します。

例えば、

あなたが
「忘れ物はしてはいけない、忘れ物をすると怒られる、怒られる私は価値が無い」
といった思い込みのガムテープを貼っていたとします。

そこに、
よく忘れ物をする人が目の前に現れたとします。

忘れ物をするなんて信じられない

許せない

怒りの感情が湧く

非難、攻撃したくなる

一方で

私はこの人より忘れ物をしていない

忘れ物をしていない自分には
この人より優秀だ

この人より価値がある

この人よりの
自分のが偉いんだぞ
としらしめたい

非難して、偉ぶりたい

とこのように
その忘れ物をする人に対して
非難、攻撃をしてしまう。

逆に、

良く忘れ物をしてしまう人は
忘れ物をして怒られた事という
ネガティブな出来事に対して
「怒られる自分には価値が無い」
という思い込みのガムテープが反応して自信を失い
さらに
「忘れ物をする自分は悪い」
「忘れ物をする自分は駄目な人間だ」
「自分には価値が無い」

更なる思い込みのガムテープを貼り
自分自身を責め
イジメられっ子となってしまう

このように
思い込みのガムテープが元で
イジメをしたり
イジメを受けたり
してしまうわけです。

これが、イジメのカラクリです。

テープ式心理学カウンセリングでは、
この思い込みを外すカウンセリングを行っています。

詳しくは、LINE@まで

https://page.line.me/aqm5574v

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?