見出し画像

教科書を購入しに学校まで行きました。コロナ対策は?

こんにちは、カズハです。

今日は授業で使用する教科書を購入しに学校まで行ってきました。

学校の授業は、新型コロナウイルスの影響もあって前学期(夏休みまでの授業)はすべて自宅での映像授業となることが決まりました。

関東のほうの大学では大学内完全立ち入り禁止となっているところが多いという話を聞きますが、北陸にあるうちの大学は、映像での授業にはなったものの特に立ち入りに対しての規制はされていません。

教科書を購入する方法は、大学内のある教室にすべての教科書が置いてあって、その中から自分に必要なものを選んで購入していくというやり方です。

各学期前にこのような教科書購入期間があるのですが、大体期間は3日ほどで、毎回教科書売り場は生徒であふれかえっています。

今回もそのようなことを懸念していましたが、コロナ対策ということもあってか、期間が10日間ほどに延ばされているため、そこまでの混雑ではありませんでした。

購入のときは役員の方と対面して料金の支払いですが、どの役員の方も学生の方もマスクをしていて、だんだんと大学生の間でもコロナに対する意識が強くなってきたかなという感じでした。

1人1人が意識を強く持って、一日でも早く前のように平和に暮らせる日が戻るといいなと感じた一日でした。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただいたお金は自己投資のために使用し、何かしらの形で皆さんに発信していきたいと思います。 よろしくお願い致します(*^^)v