見出し画像

釣り人来れ❗️ゴールデンタイムを見逃すな⁉️📚


ええ感じで
ゴールデンタイムを迎えておりますよ。

この夕暮れ時が好っきゃねん!

釣れても
釣れんでもええねん。

でも、やっぱ。
釣れた方がいいよね。

釣りをする方なら
朝マズメ・夕マズメが
よく釣れるってこと知ってますよね。

じゃ〜。
なんで。
なんで朝マズメ・夕マズメが
よく釣れるって言われているの。

ピッピッって来る動物としての感やね。

いやいや
そんなんじゃなくてね。
ちゃんとした理由があると思うねん。

でもちゃんと説明できまへんでっしゃろ。

経験上では体験済みなんやけどね。
その屁理屈が知りたいねん。

屁理屈ってなんやねんな。

変な言いがかりを
付けてるんとちゃうねんからね。
理由や仕組みが知りたいのね。

詳しく説明できないのでググってみるね。

●まずめとは
 日の出・日の入りの前後の時間帯のことね。

 ①朝まずめ
 ②夕まずめ
 ってのが二つあるのね。
 夜明けや夕暮れの薄明るい状態のことね。
●まずめ時に釣れる理由
 ①昼の魚も夜の魚も活動しているから
  一日を通して朝マズメと夕マズメの時間帯が
  最も魚が釣れると言われてるんです。
 ②プランクトンが動き始める
  朝マズメ・夕マズメの時間帯は
  プランクトンが活動し始める時間帯なの。
  朝マズメの時間になると、
  水中の植物プランクトンが光合成を行うのに
  水面近くまで上昇してくるのよ。
  すると、
  その植物プランクトンをエサにしてる小魚が
  食べに来るんですよね。
●朝マズメの時間帯「朝マズメ」は、
 夜明けから日の出にかけての時間帯のことで
 1~2時間程度なんです。
 短いでしょ。
 夏の間は午前5時前後から
 冬の間は午前6~7時前後からの時間ですよ。
●夕マズメの時間帯「夕マズメ」は
 朝マズメとは逆の時間帯で
 日が沈む前から完全に沈んで暗くなるまでの
 1~2時間程度なんです。
 夏の間は午後5時前後から8時前後まで、
 冬の間は午後4時前後から午後7時前後まで
 となりますよ。

 朝マズメと比較すると
 夕マズメの方が時間は長いんですね。

ヤイヤイ言わんで
早よ釣らないと
ゴールデンタイムは短いんだからね。

安心して下さい。
お魚さん買えますよ!

釣れなかった時は
ええ魚屋さん紹介いたしますよってに。

夕焼け楽しんで
帰るとしますかね。

釣れなかった時は
この夕焼けが
余計に身に染みるなぁ〜。

後ろ姿見てみて。
肩が下がってるやろ。
私、なで肩やねん。

えっ!
なんの話なん。

なで肩の人は
肩こりさんが多いって話やがな。

ふぅ〜ん。
って感じですなぁ。

あなたは
サロンパス派ですか
それとも
バンテリン派ですかな。

お大事に!

えっと、
私はキンカン派なんですけど。

たまに
アンメルツヨコヨコね。
中でもアンメルツゴールドEXロングが
ヌリヌリしやすくって効くのよ。
オススメなの。

色んなの試して
自分にあったのを探して見てね。

なんか話変わっちゃってるよなぁ〜。

まっ、いいか。


じゃ〜ねぇ〜。


🌟よろしければ、物語📚をマガジンにまとめましたのでご覧いただけると幸いです。
【物語📚マガジン】☜こちらをクリック

by まるまるの虫 カメさん

この記事が参加している募集

#アウトドアをたのしむ

10,769件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?