見出し画像

サンライズ!って知ってるよね。📚ss


えっ!

サンライズ知らんのん!?

そらぁ、あかんわ。

ウソやろ!

ホンマに知らんの。

表面はサックサクや。

ザラメの砂糖が溶かされてんのもあって

ビスケット生地みたいになってるやつな。

中はふんわり柔らかな丸い形のパンやで。



そやな。

網目模様が入ってて、

メロンパンとも言うやつやで!


えっ!

メロンパンは知ってんのんかいな。

それやがな。

それをサンライズって言うねん。

しっかりしてやー。


ホンマもんのメロンパンってのは

ラグビーボール型で白餡が入ってるヤツなんや。

カスタードクリーム入れたり

アイスクリームを挟んだり

進化系のもたくさん作られてるけどね。

サンライズはメロンパン


円形のメロンパンには

何も入ってないのが基本かな。


つまり、サンライズの中には

何も入ってないのよね。

サンライズ(メロンパン)が誕生したのは、

1930年代のこと。

神戸のベーカリー「金生堂」が考案され

発売当初から「サンライズ」

という名前で売られていたそうやんよ。


サンライズの名前の由来は、

軍艦に掲げる『旭日旗』のデザインを参考に

放射線状の模様が付けられたようで

『日の出』の英訳の『サンライズ』

と名付けたみたいですよ。



サンライズは

神戸ご当地の呼び方のようで

関西全域で認識されているかは分かんないです。

私は

サンライズ派です。

なにか問題でも!

美味しかったらええやんねー。


ほなっ、


さいなら!



🌟よろしければ、物語📚をマガジンにまとめましたのでご覧いただけると幸いです。
【物語📚マガジン】☜こちらをクリック

by まるまるの虫 カメさん

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?