見出し画像

無駄なアドバイス


英語ガイドアドバイザーの Kazu(金田憲昭:かねだかづあき)です。

『英語を話せるようになりたいけど、長年のブランクがある・これまで何度も挫折してきた・何からやったらいいか分からない、こんなお悩みをお持ちの方が “海外の方をアテンドするために必要な英語力” を身につけるための “パーソナル学習サポート” をしています』
(わたし自身も Sake Guide -日本酒ガイド- として海外の方をアテンドする活動もしています)




useless advice



Last night I went home around eleven thirty.
(昨夜、私は11時30頃に家に帰りました)


On my way home, I dropped by a local supermarket.
(家に帰る途中、地元のスーパーマーケットに立ち寄りました)


Because I had a big lunch at a beef bowl restaurant(I ate three big bowls of rice with two different types of beef dishes.), I wasn't that hungry.
(牛丼屋で昼食をがっつりとったので、あまりお腹が空いていませんでした:私は2つの異なる種類の牛肉料理とともに、ご飯大盛を3杯食べました)


I wanted dinner to be on the lighter side, so I bought only ramen noodles, tofu, beer and grapefruit flavored "chuhai".("chu" comes from "shochu", Japanese distilled beverage and "hai" means "highball". There is a variety of chuhai and most of them fruit flavored.)
(夕食は軽めにしたかったので、ビール、グレープフルーツ味の「チューハイ」、ラーメン、そして豆腐だけを買いました:「チュー」は「焼酎」から来ており、「ハイ」は「ハイボール」を意味します。チューハイにはさまざまな種類があり、ほとんどがフルーツ味です)


Before I went to bed, there was something I had to do for the next day, so I was thinking of doing that while having a bowl of ramen and tofu over the beverages.
(寝る前に、翌日のためにしなければならないことがあったので、ラーメンと豆腐を食べながらそれをすることを考えていました)


However, it didn't go as I planned.
(しかし、私の計画通りにはいきませんでした)


Against my will, I fell asleep and before I knew it, it was 6 in the morning.
(意志に反して、私は眠ってしまい、気がつけば朝の6時でした)


I couldn't grasp the situation right away, so I needed to think back on what I did after I came home.
(私はすぐに状況を把握することができなかったので、家に帰ってから何をしたかを振り返る必要がありました)


The first thing I did was take off what I was wearing, threw them into a washing machine and started it out.
(まず初めにしたことは、着ていたものを脱いで、洗濯機に放り込み、スタートさせました)


I had to wait for 30 minutes or so until the washing machine got its job done.(洗濯機が仕事を終えるまで、30分ほど待たなければなりませんでした)


I wanted to avoid a situation where I had to hang clothes in the middle of having dinner, so I had only two options.
(夕食中に洗濯物を干さなければならない状況を避けたかったので、私には2つの選択肢しかありませんでした)


The first option was do something different for another 30 minutes until my clothes get ready.
(1つ目は、洗濯物ができるまで、30分何か別のことををすることです)


The second option was start having dinner right away and do the laundry after dinner.
(2つ目は、すぐに夕食を始めて、洗濯は夕食後にすることです)


I knew that if I had dinner before, I would feel too relaxed and end up not hanging clothes.
(私は、もし夕食を先に取ったら、あまりにもリラックスしすぎて、最終的には洗濯物を干さないで終わるだろうとわかっていました)


Actually, I had done that countless times before, so I took the first option.
(実際、私はそれを数えきれないくらい同じことをやってきたので、私は最初の選択肢を取りました)


I could have done something different, but somehow I lay down on my bed.(別のことをすることができたかもしれませんが、どういうわけか私はベッドに横になりました)


I remember thinking to myself like, "Don't close your eyes, or you'll fall asleep."
( 「目つぶったらあかん、じゃないと寝てまうで」と、自分に言い聞かせたのを覚えています)


Apparently, I was too tired to listen to the advice.
(どうやら、私はそのアドバイスを聞くには疲れすぎていたようです)



*ワンポイント解説




❶Distilled (蒸留した)


The distilled water is used in the laboratory for experiments.
(その蒸留水は実験用に研究室で使用されます)


❷Beverage (水以外の飲料水)


In the summer, I enjoy a cold beverage like lemonade or iced tea.
(夏には、レモネードやアイスティーなどの冷たい飲み物が好きです)


❸Hang (干す)


I need to hang the clothes to dry them in the sun.
(服を干すために日光に干す必要があります)


❹Relaxed (リラックスした)


After a long day at work, I like to take a hot bath to feel relaxed.
(仕事で一日中過ごした後、リラックスするために熱いお風呂に入るのが好きです)


❺Countless (数え切れないほどの)


She has received countless awards for her contributions to science.
(彼女は科学への貢献に対して無数の賞を受賞しています)


❻Option (選択肢)


We have the option of going to the beach or hiking in the mountains this weekend.
(今週末はビーチに行くか、山をハイキングするかの選択肢があります)


❼Somehow (どういうわけか)


Somehow, the missing key ended up in the bottom of the bag.
(どういうわけか、失くした鍵はバッグの底に入っていました)


❽Apparently (どうやら)


Apparently, the meeting has been postponed until next week.
(どうやら会議は来週まで延期されたようです)


❾Advice (助言)


She gave me some good advice on how to manage my time more effectively. (彼女は私に時間をより効果的に管理する方法について良いアドバイスをくれました)


❿Middle (真ん中)


She placed the vase in the middle of the table.
(彼女は花瓶をテーブルの真ん中に置きました)



That's all for today.
Thank you so much for visiting the page!
Hope you liked it:-)


〇 この記事を書いてるのはこんな人

大学卒業後、営業職を1年目で挫折。その後29歳まで飲食店勤務とストリートバスケに奮闘。30歳目前で "英語を使って仕事をしよう"と決意し再勉強。2年でTOEIC900オーバー達成。
そこから、

英語講師6年 / 日本語教師5年 / 日本酒の酒蔵で英語ガイド7年 / 海外の方へ日本酒発信活動・インバウンド観光客対象のオリジナル日本酒ツアー3年
英語習得前は想像できなかったことを経験。

このことがきっかけで、過去の自分のように長年英語で悩んできた方が、英語で可能性を広げるサポートがしたいと思うようになり、英語ガイドアドバイザーとして始動。

学生以来英語から遠ざかっているワーキングマザーを対象に、海外の方をアテンドするために必要な英語力を習得、オリジナルコンテンツ作成、英語ガイドとして楽しくやりがいのあるセカンドキャリアをスタートするサポートをしている。

- 実績 -

・TOEIC940
・某英会話スクール6年間で250名指導。2018年度講師部門成績1位
・国際唎酒師
・海外の方対象の日本酒の書籍作成
・インバウンド観光客対象の日本酒ツアー50回以上
・英語学習法セミナー20回以上


〇無料体験レッスン



〇英語学習セミナー







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?