見出し画像

もくもく会を主催してみて気づいたこと

はじめに

ちょっと意識高いエンジニアなら、「もくもく会」は聞いたことがあるワードだと思います。

というか、この記事見ているってことは、参加したことある人が多いのではないでしょうか?

もしからしたら初めて耳にする人も記事を見ている可能性があるので、簡単に説明しておきます。

もくもく会とは…

エンジニア同士が集まって黙々と勉強したり、情報共有すること。

勝手に定義ましたw

土日や平日の業務後にオンラインやオフラインで集まって勉強することですねー
よく仕事終わった後に勉強なんてしますよねw

仕事終わったら家帰って好きなYoutube見ながら酒を飲むのが一番気持ちいいんですけどねー

それだけエンジニアの業界って真面目というか、好奇心が強い人がおおいんですかね。

おっと前置きが長くなりました!

結論

・意外と人が集まった!
・初学者から超ベテランまでキター!
・とても刺激がもらえる
・主催するのと参加するのは疲れ具合が違う…

では順を追って詳しく話していきますね!

なぜ主催したのか?

そもそもなんで自分がもくもく会を企画したのか?
なんですが、

元々は参加する側でした。
そして、今も他のもくもく会には積極的に参加しています。

でも自分で人を集めた実績を得たい!って思ったからだと思います。
あとは「たぶん自分でも集められそうだな!」という根拠のない自信がありましたw

私の性格的にも何かを企画して人に喜んでもらうことが好きなので、趣味というかゲーム感覚で行動してみました。

もくもく会のイベント情報がのっている「connpass」という有名なサイトがあります。

ここからいつも参加申し込みをしていました。
そこに自分でイベントを企画するようなボタンがあったので、ポチポチしていたら新宿でもくもく会を開くことができましたw

企画してから当日まで

connpassで新宿もくもく会を作ってみましたが、いきなり参加者がくることはもちろんありません。

しかし3日後くらいに参加申し込みがありました!
うおおおおお!!!

その時はとても興奮しましたw
まさか初回のもくもく会から参加してくれる人がいるとは…!

いきなり良く分からない奴が主催したもくもく会なんて
誰も参加しないだろうと思っていました。

なので参加者0人でも一人でカフェで勉強しよーっと思っていました。

そして定員の4名まで参加申し込みがあり、
満員御礼でございましたw

でもほんとに人が来るのかはとても不安でした。
私ももくもく会に参加申し込みしたけど、途中でやっぱりめんどくさいから参加止めよーって思ったことがありますし、なんならバックレたこともあります。

なので半分くらいはバックレるだろうと思ってました。

もくもく会前日はなんか緊張してあまり寝れませんでしたw
小学生の時の遠足のような気分でした。


もくもく会当日

当日は09:00に集合のところ、08:00にはカフェに行き4人席を確保しました。
早く到着しすぎたのもあり、1人で4人席を占領していたのでちょっと申し訳ない気持ちにもなりましたw

参加者の1人は参加キャンセルの連絡をいただき、
1人は30分遅刻の連絡があり、
もう1人は時間通りに来ました。

誰もバックレることがなかったので皆さんちゃんとしているなぁと感心しました。

参加メンバーは
・業界歴30年くらいの大ベテラン
・エンジニアに転職して半年未満の初心者

の2人でした。

私はエンジニア歴1年程度なので、同じような境遇の人に出会えたのは嬉しかったですし、大ベテランの方に色んな知識を共有していただき、とても刺激になりました。

3時間くらいカフェにいたのですが、もくもく勉強したのは1.5hで、残りの時間はお互いの仕事の話や、IT業界に関することを話してました。


主催してみて気づいたこと

意外と参加してくれる人がいるんだなーと、もくもく会に可能性を感じました。

なのでこれからも毎週定期的に開催して、色んな経歴の方と話す機会を設けて自分の知見を広げていきたいです。

あとは主催者にしか分からない気持ちが分かったことが嬉しかったです。
参加する側は割と気楽に参加できるのですが、主催側は色んな方に気を遣うので結構気疲れしましたw

まぁでもそれも良い経験になるので、勉強だと思って開催していきたいです。

開催場所も色々調べないといけないので、カフェに詳しくもなりますw
結構色んなカフェや、ワーキングスペースがあるんですねー

穴場を確保していきたいですね!

申し込みした人の半分くらいの人が実際にくれば割といいほうだと思いました。全員が絶対くるとは思わないほうがよいですw

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございます!
割とテキトーな文章で、読みづらかったことでしょう…w

もくもく会の文化って素晴らしいですね!
参加する人がまた来たくなるような会になれるように頑張ります。

誰でも開催することができますし、結構参加したいって人があふれているので企画したら人集まると思います。

特に都内は需要あると思います。

新宿もくもく会をよろしくお願いいたします(/・ω・)/

https://shinjuku-realize0707.connpass.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?