見出し画像

「不登校を受け入れる」とは?

こんにちは。Kazuです^^

不登校の娘はダメだ。とジャッジ(判断)していると、
学校に行かない娘をみて、イライラもやもやしてしまう。

学校にムリに行かせようと(娘の行動をコントロール)して、
娘に拒絶され、口もきいてくれない。。。


だから、

人のことを「よい」「わるい」とジャッジするのはやめましょう。
人のことをコントロールするのはやめましょう。

心のことを勉強していると、このようなこと学びます。



「不登校はダメ、というジャッジを手放して、だいぶ楽になりました!」

「ゲーム三昧の息子のゲームをやめさせようとしなくなって、随分心が平和になりました^^」




でも・・・



「なんとなく、もやもやするんです。」

「何かが違うと思うんです・・・」


という方が多くいらっしゃいます。
(私もそうでした(^-^;)



それは・・・



人をジャッジしないようにしよう。

人をコントロールしないようにしよう。


として、自分をジャッジし、コントロールしているのでは?




まずは、自分を受け入れる事。

ジャッジせず、コントロールせずに、
ありのままの自分を認めることです。



アナ雪が大ヒットして、
「ありのままの自分」という言葉が
あちこちで聞かれるようになってもう何年も経つけれど、

それなのに、「ありのままの自分」を受け入れている人はどのくらいいるのか?



「こんな私ではだめだ」

「もっと頑張らなくては」

「○○さんのようになりたい(ならなければ)」



自分を大切にする、
自分を甘やかす、
努力する、
自分に鞭打つ、
目標を持つ、
自分にダメ出しをする

ということをごちゃ混ぜにして、


「だって、頑張らないとよくならないでしょう?」
と思っている人のなんと多いことか。



もっとシンプルでいいんです。

もっと簡単なことです。



思い込みを外したい方は、
無料星読み鑑定いかがですか?


今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?