見出し画像

〜2024夏〜マニラ乗り継ぎバリ島①出発ー旅行記ー

お盆にバリ島に行った時の備忘録です。
自身海外旅行は4回目4カ国目。
旅行の組み立てがとても上手な彼女と一緒。彼女のおかげで安心して旅行ができます。


出発前

事前にインターネットでビザ申請と税関申請
GoogleChromeの中途半端な翻訳に翻弄されながら無事申請。
E-Visa
https://www.id.emb-japan.go.jp/visaj_10_01.html

税関申請 
事前に申請して発行されるQRコードを税関で見せるだけで簡単に通過出来ました。

https://www.id.emb-japan.go.jp/visaj_10_02.html

観光税 現地ングラライ国際空港でも支払い可能

https://www.denpasar.id.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00869.html

①コンセントCタイプ。海外旅行のプロの方は大抵持ってるかなと思う。
取り扱い説明書をよく読んで、電圧や形状が問題なくても、使用可能な国の確認をしてください。最悪燃えます。
国によっては電気が不安定で供給にムラがある可能性があります。(例:一時的に50Vくらい上下したり)
②トイレはハンドシャワー付きだったり、便器の近くに水が汲んで置いてあったり。
トイレットペーパーは流せません。置いてない所もあるので気になる人はポケットティッシュとかあれば良いかも。使用後はトイレのゴミ箱へ。
③ブランケットや上着。乗る航空会社にもよるんだろうけど、エアコン最強ぶん回し。一応ブランケットを配ってたけど、乗り換え後のマニラ〜デンパサール間の便は足りなくなってた。
④蚊の居なくなるスプレーがマジ神。寝る前にワンプッシュでみんな幸せ
⑤日焼け止め。言わずもがな

出発 関西国際空港

8月10日関西国際空港10時5分発


機内で貰った歯ブラシ

関西国際空港から出発、時間が早いせいかそんなに混雑はしてませんでした。出国もスムーズにできてもう少し出国前に空港内をブラブラしても良かったかなと後悔しました。
飛行機に乗り込みまず最初にみんなに歯ブラシが配られました。何故?今まででトップクラスに意味不明。乗ったのがフィリピンエアラインなので外国はこういうモノだと無理やり自分に言い聞かせた。

フィリピンマニラにて乗り継ぎ


13時10分到着


マニラ19時50分発
マニラの夜景

約6時間の乗り継ぎ。到着後フライトモードを解除すると、関空での待ち時間中に入れたインドネシア用のsimカードが繋がってました。なんで?
怖くなり再びフライトモードにしてWiFiのみonに。
それからマニラ発の時間までラウンジのシートでゴロゴロしたりターミナル内をブラブラしたり
出発ゲートが航空券貰った時と変わってました。

デンパサール着


シュノーケリング用の水上にある小屋のあかり
深夜でも空港は人がいっぱいでした

デンパサール着。一日中座ってゴロゴロしてただけだったけどなんだかんだやっぱり疲れてたのか空港の写真を撮り忘れてました。
空港で観光税をお支払い。円で支払えると言うので1万円札を渡すと職員さんがしっかりとお札を確認してたのが印象的でした。
お釣りは円かルピアか聞かれ思わず円と答えて、彼女と職員さんに「えっ」って顔をされてしまう。そっかルピアでお釣りをもらえば両替する必要がないのか。
みんな賢いな。初日から疲れてるわ。
あとは空港でピックアップしてもらいホテルまで送って貰いました。迎えをつけてくれていた彼女に感謝。

ホテル着


クタ シービュー ブティック リゾート
良い雰囲気です
深夜のチェックインは我々だけ

ちなみに部屋のエアコンも設定18度フル回転。エアコンoffで余裕でした。
1匹の蚊が出現するも、例のスプレーですぐに撃退
関空で寝て、機内で寝て、マニラで寝て、機内で寝てたけど、ベッドに入るとすぐに寝られました。


その②はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?