見出し画像

飛ぶか飛ばないか③辞める覚悟とは?

きっと、これを読んで下さっている方は、
「いつか独立してみたい」もしくは、
「辞めて転職したい」と思ってはいるけれど、
企業を辞める覚悟ってどうやってしたのか?が、
知りたいのではないかと思い、書かせて頂きます。

結論: 退職する決意を、暫くは毎日繰り返す覚悟

自分への問いかけ

私は今、コーチングの資格取得中という事もあり、
練習セッションでのクライアント役で、
嫌という程、自分へ問いかけました。

・辞めて1番心配なのは何?
・辞めたとしたら、どんな事が起こると思う?
・起きた事が乗り越えられたら、私にとって、
どんな良い事がある?
・辞めた後、次何を実現したい?

セッションが終わると、進める気がして、
「ヨシ!辞めよう!」と思うものの、
時間が経つと不安の渦に飲み込まれる。
この繰り返しでした。

覚悟が定まるまでの時間

このnoteを書き始めた時は、まだ80%位の決意で、最後の一押しが足りない…そんな状況でした。
80%って高いじゃん!と思いました?
ここまで来るのに、3年私は必要でした。
3年前から、密かに転職活動をしており、
その度に、

「現状を捨ててまで、私がやりたい事はコレか?」

と、ぐるぐる、ぐらぐらしていました。
そんな時に、以前お世話になった会社のとても年上の先輩が、お亡くなりになりました。

残りの人生どうしたいのか

ご葬儀が終わり、お食事頂きながら、
会社の方と昔話をしていた時に、
最後の最後まで、対価とは直接紐付かなくても、
働く事を手放さなかったその方の生き様をみました。その時、漠然とこう思いました。

当たり前だけど、私もいつか死ぬ

・忙しいけど、サラリーマンなら、
 毎月安定した収入を得られるし!
・子供の教育費は、これから必要だし!
・そもそも私が開業届けとか出して出来る?

不安をあげたらキリが無いし、
何一つ解決した訳ではありません。
だけど、

後悔する人生は、送っちゃイカン‼︎
その為には、1回の決意だけじゃなくて、
度々訪れる「不安や恐怖」を覚悟しなくちゃ。

そして、徹底して、「自分の在りたい姿」を
求める様になったのですが……。
そうそう簡単に、手放せませんよね😅
長くなりそうなので、④に続きます。

今日も良い一日を!

これからも、挑戦した事や気付きのシェアをしていきますね😊頂いたサポートは、次のgiveに回します🎈