理科っ子

環境と人間の両方を生かしたい、という大学を修士で巣立ちました。 主にpixivで掌編…

理科っ子

環境と人間の両方を生かしたい、という大学を修士で巣立ちました。 主にpixivで掌編小説(二次創作とオリジナル)を上げています。

最近の記事

寡黙キャラしかできなかった私が、天才軍師になろうで、ネタセと天才GMの力を借りて、たくさん喋る天才軍師になった話

SS(ショートストーリー)天才的なアイデアは湧いてくる。これが未来予知に近いものだという確かな手ごたえもある。だがそれがあるのは私の頭の中だけ。そう思った瞬間、頭の中でほどけて曖昧になって、何も言えなくなる。 しかし、せめて今回だけは。 どうにかして、伝えなければならない。 皆と勝ちたいから。 振り絞る。頭を回す。口を回す。 そして口の速さが頭に追い付いて……。 私は、「天才軍師になる」。 著:ジャン=ルイエ・エルエ 訳:狩野英孝 『軍事演習!』出版:マツモトキヨシ 

    • それでも、あがく。生き抜いてみせる。 悪にならずに、善に傾かずに、中道をゆく。 それは暴力でも演説でもない。弦の響きの間の一本線、真なる静けさを求める心。 闇に迎合せず、光に染まらず、黎明のほの明るい中をゆく。 その先にきっと……。

      • 食の記憶~FoodFantasyに寄せて~

        PCの中で3年以上埃を被っていたデータを、ようやく出す気になりました。 FoodFantasyというアプリゲームに出て来る食霊(食事を擬人化したキャラクター)のうち、強く印象に残った食事について書いたただのエッセイです。 牛丼 有楽町の思い出。  まだほんの子供の頃。  私は東京都に住んでいた。両親と共に遊びに行ける範囲など高が知れている。と言っても、電車の沿線沿いは庭のような物だった。沿線沿いの遊びは網羅した。  そんなある日のことだった。詳細は覚えていない。年齢も定か

        • 眼鏡と運転と「強大な力を手に入れる前の代償」

           SFをたしなむのでよく知っている。「強大な力には代償が付き物である」と。  脳に端子を差し込み、全ての力が上昇したかのように見えたが、その実心や脳(例えば記憶など)に不可逆な傷を負い、後悔しながら生きていく、ような。 「SFでさ、よく『代償が』……」 「前。トラックが出てきてる」  人生初の、眼鏡を付けた状態での運転。脳の奥深くがむずがゆくなる感覚と共に、センターラインに沿って、細かく、無駄なく、ハンドルがさばかれていく。腕が自分のものではないみたいだった。  ぶれない

        寡黙キャラしかできなかった私が、天才軍師になろうで、ネタセと天才GMの力を借りて、たくさん喋る天才軍師になった話

        • それでも、あがく。生き抜いてみせる。 悪にならずに、善に傾かずに、中道をゆく。 それは暴力でも演説でもない。弦の響きの間の一本線、真なる静けさを求める心。 闇に迎合せず、光に染まらず、黎明のほの明るい中をゆく。 その先にきっと……。

        • 食の記憶~FoodFantasyに寄せて~

        • 眼鏡と運転と「強大な力を手に入れる前の代償」

          寒空に纏いし六花の降り来る

          寒空に纏いし六花の降り来る

          サマァフラワァ攻略

          ウエストリバーさんのFlash製恋愛アドベンチャー「サマァフラワァ」の自分用攻略メモです。ネタバレ要注意。 クッション用の感想  短編恋愛アドベンチャーとして、珠玉の出来です。  イラストはCG、立ち絵どちらも差分が多く、昨今の技術ではあり得ない静止画立ち絵のまばたきもします。くっきりしたアニメ塗で美麗です。  要所要所で、なぜこのキャラがこんなことを言うのか、という違和感を放っていますが、その違和感が伏線となり、まるっと回収される各イベント。  特にヒントや選択肢が少な

          サマァフラワァ攻略

          アークナイツ二周目 強くてニューゲームのすすめ

          強くてニューゲームのすすめ または、連携できなかったユーザーの開き直り 注意:ライトゲーマーによる、若干辛口なレビューです。    攻略情報は1/4もないと思います。    連携できなかった八つ当たりも多分に含まれています。 目次 まとめ 一周目の世界(エッセイ):自分語り 二周目の世界(エッセイ):自分語り 強くてニューゲームのすすめ(序盤の進め方):2-8あたりまでの進め方 さらに自分語り:自分語り まとめ好きなキャラがいればこの旅は無敵だ。できれば星3以下に好

          アークナイツ二周目 強くてニューゲームのすすめ

          【刀剣乱舞】2021引き換えイベント感想【お蔵出し】

          前段 この間画像フォルダを漁っていたら、こんな画像と、下にある香ばしいメモを見つけたのです……。これはシェアするしかない。1年と半年経ってるし。 *メモは見出しなどに見やすくなる校正を入れています。 本題限界オタクの叫び #きれいすぎる10人 #白色三人と黒色三人*1、カラー二人*2、ニトロプラス専属絵師二人*3が引き立て合う、黄金比 #恐るべき絵面 #吸引力がやばい #気が付いたらこの画面に戻って来てる #ちょっと待って長光さん三木さんなの #アズールフォートの声がす

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          【エンディング等ネタバレ】神トラ2の刺さるストーリー

          すごく今更ですが、「ゼルダの伝説神々のトライフォース2(3DS版)の背景設定っていいよね」という話をしたいです。 タイトルにも載せていますが、エンディング、ストーリーの重要な部分、ラストバトル、また、前作の要素をネタバレしていますので、未プレイだけど自力で感動を味わいたいという方はお控えください。 話がしたいがために、神トラ2を引っ張り出して遊んでいたら、3周目にしてアイテムの使い方を新発見したので、こちらもついでに掲載しています。 入門編(ネタバレしたくないけど、プレ

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          フリーランスの就職情報サイトに登録して何日間か経つ。今が人生で一番就活頑張れてる気がする。自分の一番得意なパソコンと執筆で勝負できるし、タイピングスキルが必要です、と言われたのでタイピングを見直せたし、一石二鳥も三鳥もある。

          フリーランスの就職情報サイトに登録して何日間か経つ。今が人生で一番就活頑張れてる気がする。自分の一番得意なパソコンと執筆で勝負できるし、タイピングスキルが必要です、と言われたのでタイピングを見直せたし、一石二鳥も三鳥もある。

          かぼちゃの煮つけが好きという話

           かぼちゃが好き。アイコンにかぼちゃが入っているけど、あれは描いた絵の元になった置物が気に入っているから、ひいては季節の細々とした飾りが好きだからです。  かぼちゃは見るのも食べるのも好きですが、食べるほうが好きです。芋・栗・南瓜。  一番はかぼちゃの煮つけです。  ただのしょっぱいかぼちゃの煮つけじゃなくて、甘いかぼちゃの煮つけが好きです。だけど金時豆も水あめも、家にストックしてあるような家庭ではありません。  こういう時にお惣菜が役に立ちます。  幸運なことに、家

          かぼちゃの煮つけが好きという話

          中古のペンタブ(wacom bamboo)を使い倒す話

          #買ってよかったもの  ずっとずっとペンタブが欲しかったんです。  ペンタブを買わないまま、芽の生えないマウス絵で、燃え尽きかかった星屑のような状態を十年以上続けた人生でした。  ずいぶんと長い遠回りをしてきた気がします。でも遠回りも先月で終わり。巨人の星の矯正ギプスやピッコロさんのマントを外したような、すがすがしい気持ち。何と言っても今の私にはペンタブがあるから無敵なのだ。  だった気がする。  今はまた停滞気味。でもマウス絵の十倍くらいの速度で描きあがる快感を味わ

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          【ゲーム音楽感想】てんくうのとう ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊

           今更過ぎる……。でも好きだから何度でも聞ける。 ※Switch版、GBA版は未プレイ。  てんくうのとう(同名のダンジョン)は、青空と白い雲のコントラストの中を登っていく、見た目にも爽やかでケレン味のあるダンジョン。  最大の特徴は、当ダンジョンがストーリーのラストダンジョンであるという点。これまでの階数で圧倒してくるダンジョンから一転、敵一体一体が猛威を振るってくる。特にモンスターハウスとプテラのこうそくいどうの組み合わせは、不思議のダンジョンの仕様(速度は行動回数

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          器用さって筋力のことなんじゃないかなって

           今日はRPGに対して常々思っていることから一つ(散々議論され尽くされていたらごめんなさい)。  国外産の、いわゆる洋ゲーと呼ばれるRPGには、strength (STR)「筋力」やconstitution (CON)「体格」といった、日本では馴染みのないパラメータが書かれており、特にconstitutionが体格とそのまま訳されていてしっくりくるゲームは今の所遭遇したことがなく(私が見たことがないだけでたぶんある)今後も馴染み深くなることはないだろうと思う。  そんなパ

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          【創作】魔力球技コメンタリー_1

           創作世界設定_魔力球技 という私の作品に対し、ツッコミとかコメントを入れたい場所に自分自身でコメントしていく、という、自己言及的なページです。  たぶん設定へのツッコミだけだと思う。  元々は魔力球術として練っていました。しかし、文面上に球術と出て来た時に、頭の中でぱっと繋がらないなあ、と思ったので、思い切って球技と略せる魔力球技にしました。  本当は、略して魔球(笑) ってしたかったけど、魔球って響きがどうにも落ち着きが良くなかったので。  個人的にこういう「実は

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          創作世界設定_魔力球技

          概要運動量が魔力に変換されるボールを、ルールに従って運ぶことで、魔法陣を描いたり、魔物を倒したりする、そんなファンタジーな何か。 魔力球技、略して球技。 魔物が普通に街中に湧いてる世界観。 世界設定・魔力  単にエネルギーとも呼ばれる。  この世界の人類は、潤沢なエネルギーである魔力を使って急速な発展を遂げた。  世界各地に高エネルギー地帯、通称「魔力場」(または「スポット」)が存在している。現代で確認されている魔力場の場所に関連性はなく、都会から田舎まで、平野か

          創作世界設定_魔力球技