見出し画像

サマァフラワァ攻略

ウエストリバーさんのFlash製恋愛アドベンチャー「サマァフラワァ」の自分用攻略メモです。ネタバレ要注意。


クッション用の感想

 短編恋愛アドベンチャーとして、珠玉の出来です。
 イラストはCG、立ち絵どちらも差分が多く、昨今の技術ではあり得ない静止画立ち絵のまばたきもします。くっきりしたアニメ塗で美麗です。
 要所要所で、なぜこのキャラがこんなことを言うのか、という違和感を放っていますが、その違和感が伏線となり、まるっと回収される各イベント。
 特にヒントや選択肢が少なく、フラグも多い久美エンドにはぜひたどり着いてほしいです。

 難点としては、軽めのメタ発言やギャグ発言がやや多めなこと。アナザールートやギャグルートが用意されているならともかく、メインルートにメタやギャグがあるので、うーん、という感じです。

 Flashpointだとクリア特典のCGが見れなかったり、geocitiesへのリンクがそのまま残っていて不便だったりします。DLsiteに有料版があるらしいですが、そちらは購入していません。(ステマじゃないです)


全体攻略

洞窟での指名について。
頑張れば全キャラじゃんけんなしで指名できる。
選んだキャラの心証がよくない場合だけじゃんけんになる。あいこになったら同じのを出そう。
グー  祐希
チョキ 椿
パー  共恵


攻略は、個人的に簡単だと思う順番で載せています。

共恵ルート

溺れた共恵を救えるか。水泳のイベントの前でセーブして、何度もやり直すことになった。
会話の選択肢に関しては、ストレートな感じでOKです。

水泳で溺れた共恵を救う

やっぱこのイベント自体がすごく難しいので、共恵はそれだけで大きなフラグが立つ感じ。

  • 様子を見る3回→探す(つい探すを選んでしまいますが、「様子を見る」のは大事です)

  • 潜った後は右側を探すとOK。(泳ぐCGで共恵が右側にいたので右側)

  • 人工呼吸は早めに。

選択肢

共恵や他の皆に優しくしよう。

  • 共恵との初期選択肢:2 思った「とおり」グラマー

  • 夜が更けた時外に出て:2 共恵 その後は1234どれでも可(ちなみに水泳で共恵を救っているとこの時のセリフが変化します)

  • 洞窟で:3 実は祐希のこと少し気になってる→ちゃんとフォローする紳士

  • コウモリが出た時に、「あったかい」と言ってもらえるともう一息。そのあとはちゃんと2 を選びましょう

洞窟入り口の選択肢は関係なさそうですが、2の裕次郎を責めるのは避けたい


椿ルート

大きめのイベントがないので簡単そうですが、椿の真実を知らないと、穿ったように見えてしまう選択肢もあります。
洞窟では選択肢を誤ると会話を打ち切られるパターンもあり、初手ではなかなか難しいです。

洞窟

 洞窟で、2の「海江田財閥の衰退」を3回話す
 その後で、2の「むしろ素直すぎる」
 こんな時どういえば……は、1の言われて勇気が出るほうを素直に選んでOK。

選択肢

  • 2 水着高そう

  • 2 肌少し荒れてる

肌少し荒れてる、の点数が妙に高い感じで、後適当でもどうにかなりそうです。

オイル塗る時にどこにさわるかは、評価に関係ないです。ちゃんと背中と足のどちらかに塗っていれば、あちこちさわってOKです。あと、長めのドラッグじゃなくても反応します。

水泳でもバレーボールでもOKです。バレーボールはミニゲームになって面倒なので水泳がおすすめ。

クルーズ船と土下座は椿ルートに関わらないです。クルーズ船は呼べないとわかり、土下座すると、チンピラがはせごうの下っ端だとわかります


祐希ルート

祐希はバレーボールのミニゲームが入って来るので難易度が上がります。また、裕次郎を追いかけるイベントがやや難解です。選択肢の数も非常に多いです。

バレーボール

 レシーブ合計四回→チンピラに謝り倒す

詰まりやすいイベント。
タイミングよくクリックするミニゲームなのも、アドベンチャー好きにはやや厳しい。
喧嘩が強い主人公だとすぐにわかるし、とにかく殴り倒していた人も多いのでは……。

風呂に入らずに裕次郎を追いかける

話を聞く3回→声をかける
目安としては、「誰だよ祐希と付き合ってる男子って~!」みたいに主人公が勘違いしたら声をかける。

成功失敗がわかりにくいイベント。

祐希告白失敗時の、「あの時裕次郎に告白されてた」というのがヒント。主人公と祐希の絆は意外と強固。遮らずに信じよう。告白のあとで言い訳タイムみたいなのが入るので、それをそのまま聞かせるほうがうまくいく。
ずっと聞いていると盗み聞きしていると言われ、心証が下がる。

選択肢

  • 水着について:2 似合ってる(似ている選択肢が多いので注意。ほんのちょっとの違いでアウトな、繊細な女子)

  • クルーズ船かゴムボートか:2 ゴムボートがいい!(この選択肢が必要かはわかりませんが、念のために)

  • 二人きりのゴムボート:4 全部聞かせてもらった(サブイベントの、「風呂に入らずに裕次郎を追いかける」をしないと、選択肢自体が出ない。ただし、成功失敗に関わらず選択肢は出る)

  • 秋芳洞:2 山口県

  • 片思いの相手:4 もしかして俺?

最後のチンピラとの選択肢は、たぶんどれ選んでもOK。


久美ルート

試行回数がこのキャラだけすごくかさんでいます。
選択肢を誤ると会話を打ち切られるパターンもあります。
祐希と共に洞窟を進む必要があるというのが最後の鍵です。

旅館で休む

まず旅館で休む
→言葉遣いをたしなめる

水泳

水泳がベター。バレーボールはミニゲームが入るのはもちろんのこと、出現したチンピラと戦って追い払っていると、最後に目の前で戦う所を見せられないのでアウト。

風呂に入る

風呂:1右 2左 2左 1右
選択肢上、右と左が逆になっているので、そこだけ注意。

少しなら迷ってもいいが、行き止まりと倉庫しかない。倉庫に何かアイテムがあるわけではない。

風呂で久美を見ていないと、トイレの時の会話イベントに派生しない。

トイレへ

選択肢:

  • 2 そんなのさぼっちゃえよ

  • 1 そんな親父放っておけよ:(おっさんっぽくないほう)

  • 1 もっと青春楽しむべき:(おっさんっぽくないほう)

拡大したら何かモテそうな手してますもんね。

洞窟

縁結びの神社に行ってらっしゃい、というのを久美はわざわざ言ったので、「適当に参拝して帰った」というのを出してはいけない。共恵と椿だと、彼女たちのフラグが立つか「適当に参拝して帰る」かのどちらか。つまり、祐希と共に洞窟を進み、ちゃんと祠を見つけるというのが必要。

風呂に入らずに裕次郎を追いかけていないので、祐希の心証はやや低いはず。祐希を直で指名できないので、じゃんけんでグーを出す。あいこになってもめげずにグーを出し続けよう。

チンピラと喧嘩

チンピラと喧嘩して追い払う。選択肢は3でも4でもOK。


久美エンドは、殴られるところまでバッドエンドと同じなのでわかりにくいです。その後でエンディングが分かれる。