かぼちゃの煮つけが好きという話

 かぼちゃが好き。アイコンにかぼちゃが入っているけど、あれは描いた絵の元になった置物が気に入っているから、ひいては季節の細々とした飾りが好きだからです。

 かぼちゃは見るのも食べるのも好きですが、食べるほうが好きです。芋・栗・南瓜。

 一番はかぼちゃの煮つけです。

 ただのしょっぱいかぼちゃの煮つけじゃなくて、甘いかぼちゃの煮つけが好きです。だけど金時豆も水あめも、家にストックしてあるような家庭ではありません。
 こういう時にお惣菜が役に立ちます。

 幸運なことに、家の近くには、金時豆と水あめを入れて甘い味に仕上げたパーフェクトなかぼちゃの煮つけを、お惣菜として売り出しているスーパーがあります。さらに、母が私の好みを覚えてくれていて、スーパーを回る度に買ってきてくれます。

 月に一度か二度は好物のかぼちゃの煮つけを食べられる幸せ。


 別に今日の晩御飯がかぼちゃの煮つけだったから書いた、というわけではないです。

 かぼちゃの煮つけの日は、テンションが上がりすぎて、こんな落ち着いた文章なんか書けない。


 以上。ご閲覧ありがとうございます。