見出し画像

アークナイツ二周目 強くてニューゲームのすすめ

強くてニューゲームのすすめ または、連携できなかったユーザーの開き直り

注意:ライトゲーマーによる、若干辛口なレビューです。
   攻略情報は1/4もないと思います。

   連携できなかった八つ当たりも多分に含まれています。


目次

まとめ
一周目の世界(エッセイ):自分語り
二周目の世界(エッセイ):自分語り
強くてニューゲームのすすめ(序盤の進め方):2-8あたりまでの進め方
さらに自分語り:自分語り


まとめ

好きなキャラがいればこの旅は無敵だ。できれば星3以下に好きなキャラを作っておきたい。
→好きなキャラがいてもどうしようもないこともあります。

好きなキャラが揃った時に撮ったスクショですが、現状搦め手が少なくてどうしようもないです

一周目の世界(エッセイ)

YoStarが手掛ける硬派なタワーディフェンスゲーム「アークナイツ」。配置したオペレーター(タワー)は攻撃を受けていずれ戦闘不能になる。スキルボイスや作戦失敗ボイスが充実しているのが特徴である。

キャラクターの強弱は一概には図れず、また「どうしても好きだから外せないキャラ」というものが出て来る。低レアリティに出て来る。

さて、このゲームにも普通のアプリゲームと同様に、任務(あるいはクエスト)が存在する。その中に「レアリティ星3のキャラクターをレベルいくらに上げる」というものがある。
昨今のガチャ戦争の中で、低レアリティの育成を要求するのはどうなのだろうか、と思った。
さらに私は極限まで低レベルでクリアするのを生きがいにするライトゲーマーという、わけのわからない特性を持っている。
あと、これは最近わかったのだがキャラクターの好き嫌いが結構激しい。
当然任務を無視して進めた。結果、少人数・低レベル・高レアリティの三重苦に苛まれることとなる。

ご存じの通り、このゲームは(タワーディフェンスゲーの癖に)途中撤退の場合でもスキップ不能の敗北ボイスが流れてしまう。初めてアプリを入れたタワーディフェンス初心者が、味方の戦闘不能やベースへの敵の侵入で途中撤退を選び、オペレーターたちから謎の罵倒やダウナー系ボイスを食らうのはもはや通過儀礼である。
(星が低いほどボイスがキツイのって、やっぱり精神の安定度とか外当たりの良さもロドスの人事評価に影響してたりするんだろうか)

結果、新作ガチャでピンと来た星6キャラのパッセンジャーをお迎えするまでおよそ半月、モチベーションが実質マイナスの状態で過ごした。
ちなみにそのキャラ以外で好きなキャラは、星2に二名、星3に三名、星4に三名、星5に二名であった(所持していないキャラで好きなキャラはいるが、私は「所持しないことには何もわからない」というスタンスである。このスタンスで二周目も進める)。

アプリを止むを得ない理由でアンインストールして、一年の時が経過した……。

二周目の世界(エッセイ)

ふいに、アークナイツをやりたくなる。パッセンジャーに会いたくなる。その気持ちがどうしても抑えられなくなった某日、私は一年前に新しくなっていたスマホにインストールする。タイトル画面にアカウント連携ボタンを発見する。
しかし連携キーを紛失していた。泣く泣く諦め、アンインストールし、連携キーを発見するまで一週間以上の時を経る。
一週間後、発見した連携キーをPCエミュレーターのほうに入れる。……だめだ。英数字は……間違っていない。念のためにスマホからPCに文字列を移動し、コピーして貼り付けてみたが駄目だった。
ゲーム内のお問合わせから連携について問い合わせた。一切確保していなかった「ゲーム内のID」を聞かれた時点で、もう連携は絶望的だと思った。

やり取りしたメールは二通のみ。編成の情報を付け加えたものを再送してほしいというもの。さらにそれへの返信として、全引用で新規文字が入っていない空メール。

一週間経った。私の中の悪魔が囁いた。「連携ができるかどうかの返信を待たずに、新しくアカウントを作ってしまえばいい」

私はtwitterにアークナイツ再開のつぶやきを投稿しようとした。そこでアークナイツ公式のアカウントを見つけた。そこにはスペクター星6の姿が実装されて一日目、という書き込みが……!

私は急ぎアークナイツを立ち上げ、お気に入りのキャラを主人公にして、ガンガン進めた。

宵の踊り子トーマという香ばしいコードネーム

強くてニューゲームのすすめ(序盤の進め方)

序盤の進め方

初めてから14日間ほどが勝負。特に14日間限定のアイテムが存在しているわけではないが、モチベを切らさずに前に進み続けるためにはその短い日数でどれだけ進めるかが鍵となる。鉄は熱いうちに打て、というやつ。

そのためには、「限られたオペレーター(キャラ)を集中的に育成し、それらのオペレーターを交代させながらステージを突き進む」ことが必要になる。

推奨レベルはぎりぎり突破可能なレベルだということに留意したい。解き方がわかっていればサクサク進められるが、それは一周目ではどだい無理な相談。

狙撃を背中合わせに置いたり、先鋒を向かい合わせに置いたり……
この手の攻略情報をユーザー伝いで仕入れていくのも敷居が高い

基本的に、レベル5ほど上回っている状態でサクサク進めることを強くおすすめする。毎回勝利を収めてすっきりした気持ちで前に進むのはこれが一番早いと思います。
(低レベルクリアしたいならそれもOKだと思います。私も2-8辺りはレベル上げ追い付いてなかった)
あとは突破できるまで演習するのが一番大事ですが、面倒です。

強くてニューゲームのすすめ

第一章で書いたが、アークナイツには任務(クエスト)が存在する。星3のオペレーターのレベル、および各属性(先鋒、重装などの区分)のオペレーターのレベルを上げる任務である。
正直に言う。一周目、何もわからないまっさらな状態で、どのオペレーターを先に上げて「後悔しないか」など、全く分からない。
後悔してからでは遅いのだ。星3を全員上げる暇はないのだ。勝負はたったの14日間。育成し直している時間はほとんどない。
(このキャラは割と好きなほうだから、この子育てよう、みたいな感じで決めていいと思います)

よって一度アンインストールしてからが本番、となるのだが、「アンインストールなんて言語道断だし、むしろ引継ぎありプレイをしたい」という読者の方が大半だと思うので、これもお勧めできない……。
放置しながらゆっくり遊んで経験値を貯めるのも一つの遊び方です。星3全員を昇進1にする遊び方のほうが公式からは推奨されてそうですし、むしろそっちのほうが、2-8以降が楽なのかもしれないです。

さらに自分語り

肝心のキャラが来たかという話になる。
非常に運がよかった。星3以下のキャラはストーリーを進めるともらえる確定キャラだった。初期に来たのはなんと好きな星4であるパフューマー。星5女性キャラが選べる券が二枚配布されるようになっていた。それぞれ、好きなキャラであるスペクターとプラマニクスがラインナップに入っている。すぐにもらった。

素晴らしい券ですね

そして、初めの二十連では星6が一体確定なのだが、非常に運がいいことにシルバーアッシュを引くことができた。シルバーアッシュは自動スキルのボイスが個人的に好みである。(ちなみに一周目の星6はシージ)
その後でグラベルを引いた。

私はおそらくスペクターがいなかろうが、プラマニクスがいなかろうが、シルバーアッシュがいなかろうが、くじけずに続けていたことだろうと思う。星3配布キャラに好きなキャラがいるからである。


まあこんな熱いエッセイ書いたんですが、強くてニューゲームで初めての領域である2-8以降で詰みゲーになってるんですがね(苦笑)

キャラが増えて来ると育成が大変です。
押し出しキャラが未だに配布しかいないんですけど、どうしろと。