見出し画像

【収穫したジャンボキュウリで作った煮物】

キュウリを自家栽培すると、ジャンボキュウリが「手に入ります」よね🍀
と、あえて前向きに言ってみた😆

梅雨時期に1日でも畑に入ることができなかったら、ヘチマくらいに育っていることがあります。

ということで、ジャンボキュウリで煮物を作りました。

1本400gありました。

参考にしたレシピはこちら🍀

種も一緒に入れてます。
鰹節たっぷり💕

作り方も簡単で、冷蔵庫で3日間は持つので、たっぷり作っても安心。冷えた状態でいただくと美味しいです。

この日の晩ご飯は、ジャンボキュウリの煮物と、収穫したジャガイモのポテサラ。ひじきご飯に、麹味噌のお味噌汁。

ポテサラにはナスタチュームを添えて。
毎日、食べているナスタチュームの効能はこちら。

お味噌汁には、もちろんヒハツを入れてます。
ヒハツを摂り続けていますが、近頃、お腹があたたかくなっているのを感じます✨

masuyanさんのアイコンで知ったヒハツ♪

「ヒハツ」の効能はこちら。

夏野菜は体を冷やすものが多いから、体を冷やしすぎないように考えないといけないな、と思います。
温野菜にしたり、油を上手に取り入れたり。
そして、ヒハツのようなスパイスがあると助かりますよね💐

夏野菜ラッシュは、まだまだ続きます。

そういうわけで、こうしたレシピの記録も続きまーす。\(^-^)/

* … * … * … * …*
風の谷ReLien
https://www.kazenotani-relien.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?