見出し画像

仙台⇄気仙沼訪問

またまた気仙沼へ。今回は市内の名所を訪ねました。
これまでは、新幹線でJR一ノ関駅まで行って、レンタカーで気仙沼市内に入ることが多かったけれど、今回はJR仙台駅でレンタカーを借りました。
全線開通した三陸道を北上。
「開通して仙台からかなり早くなった」と聞いていたけれど、本当に早かった。。。あっという間に気仙沼市内に入りました。
これからは、このルートにしようかな・・・

まずは道の駅「大谷海岸」へ。
前から行ってみたかった所。ようやく行けました。

残念ながら曇天・・・

ソフトクリームがめちゃくちゃ美味しそうだった。次は食べます。


そして、意外と行ったことがなかった岩井崎

少し晴れ間が・・・
クラーク博士みたいに見える像は、気仙沼出身の横綱
「第9代横綱 秀の山雷五郎」像です。
復興のシンボル「龍の松」

潮吹岩もちょっと待ってみましたが、わかりやすいプシューがなかったので、、、写真はありません。惜しいのは何回かあったけれど。。。


そして、去年3月11日に開園した気仙沼市復興祈念公園

晴れてきました。

これまでは市内の俯瞰撮影といえば、安波山だったけれど、次からはこちらも良いかも。ただ、「もっと高い位置からの撮影だと、やっぱり安波山からかなぁ」とか思いつつ。
市内に名所が増えるのは、良いことですね。


ちなみに、去年3月11日の朝、安波山からの景色はこちら。快晴でした。


帰りには、仙台にて東日本放送へ。「ぐりりカフェ」でまったり。

しばらくは、仙台〜気仙沼を行き来する機会が増えそうです。


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?