見出し画像

今日もふと出るおばあちゃんの言葉シリーズ。「おっかく」とは。

「星たべよ」っていうお煎餅、改めて
食べるとめちゃくちゃ美味いよね。

娘が赤ちゃん向け煎餅絶対食べないので
本日のおやつは星たべよ。

塩味が絶妙なんだよねぇー。

ね、娘。美味しいね、ん?

うっわーーーーー!いつのまにか、星型
なくなってバラバラ!

自分でおっかいたの?

……おっ、か、い、た?

確かにおっかかれてるね。
(↑一緒にいた友達)

あれ?おっかくって意味わかる?

わかるよ、でも普段言わないかも。
(友達)

あ、だよね?今自分で言って、あれ?
私も普段言わないって思ったわ!

そう、「おっかく」とは、北関東で
わりと使われる、割るとか、欠ける
の意味。

よく、おばあちゃんに言われたな〜。

「はー、おっかいちゃったんかい」
(もう、割っちゃったの?)

たぶん、もらったおもちゃとか、何か
を落として割っちゃった時言われる
一言。

ちなみに、この「はー」も方言で
「もう」という意味。

なーんで、子育てしてると、ふいに、
おばあちゃんに言われた言葉が
降りてくるんだろう?

おもろいわー。

おやすみ、お空にいるおばあちゃん。

今日も「おっかく」が出て、楽しかったよ。


この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?