見出し画像

今週の振り返り(2924年4月15日週)

本日も読んでいただきありがとうございます!
今日は金曜日なので、4月13日(土)〜4月19日(金)までの振り返りをやっていきたいと思います。

最後までお付き合いいただけると嬉しいです。
それではいってみましょう!


8時間睡眠

なかなか6時間の大台が突破できずに睡眠不足が続いてしまっています。
「睡眠が全てを解決する」でも書いてあった通り、睡眠のリズムを遅くしていくことは簡単なのですが、早めるのが非常に難しいということなのだと思います。

ついついダラダラと過ごしてしまっているので、もう少しやる気に頼らない床につくトリガーが必要なんだと思います。

いっそのこと、時間になったら何かやりかけていることがあったも強制的に寝るとか、思い切ったアプローチがいるのかもしれません。
生活の基本になることなので、何か試してみたいと思います。


ルーティン

一行日記

今週もまた一日やらない日がありました。
一行日記は、何かをやっているときに、ふと思いついて書き留めていることが多いので、毎日やっているとやったのかやらなかったのかがわからなくなってしまい、たまに飛ばしてしまうことがあります。
昼休みのメモ書きなどの時にあわせて実施しようとしたのですが、なかなかうまく定着せずにいましたが、アプリのリマインダー機能を使ってみることにします。
リマインダーも良し悪しで、色々なものにリマインダーを設定していると煩わしい上に、無視するようになってしまうため、あまり使っていないのですが、本件に関してはリマインダーに頼ってみることにします。

メモ書き

少しずつですが、noteの原稿の下書きなどを書いたり、仕事の考えをまとめたりすることにも展開することができるようになってきました。
仕事場では、フリーアドレス制(座る席が決まっていない)なので、仕事をするときには完全ペーパレスなので、考えをまとめるときにいきなり紙に書くというのがいまいちフィットしないのがいま一番の悩みどころです。
あと、個人のデスクスペースが狭いのも理由の一つです。

要約・感想

現在、新しい視点での要約にも慣れてきました。感想についても特段大きな気づき、変化などはない状態です。

エクセルによるタスク管理

このタスク管理方法を導入してから半年以上が経過しましたので、やり方もかなり慣れてきました。

一時は、慣れ過ぎてしまってタスク確認がおそろかになってしまったこともありましたが、朝昼晩と最低3回の確認も習慣化できつつあり、今のところ安定して運用ができていると思います。

その他

5分間掃除

朝晩だけはクイックルが定着しつつあります。
本当は色々なところを掃除したいのですが、朝は忙しく、夜は疲れ切ってしまっており、ついついクイックルでお茶を濁している感じです。

ズボラ自炊

今週からズボラ自炊復活しました。可能な限り野菜、お魚食べて行きたいと思います。
難しいことはやらずに、まずは習慣化です!

まとめ

まずは睡眠時間の改善を中心に取り組んで行きたいと思います。他のクリエイターさんたちの睡眠に関するエントリーと見ていても、わたしの睡眠時間圧倒的に少ないことがわかったので、積極的に改善したいと思います。

今回は以上になります。
最後まで読んでいただいてありがとうございました!


「今週もお疲れ様でした!」と思っていただけた方は、「♡」とポチッと!
「来週も頑張れよ!」と思っていただけた方には、「フォローをする」をポチっていただけると、とても喜びます!


それではまた次回!


この記事が参加している募集

振り返りnote

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?