Zoom劇場「オンラインノミ2」観賞日記


コロナの影響で多くの公演が中止をよぎなくされ、危機的状況にある中、

Zoom演劇というものが流行っているらしいという情報をyahooやTwitterで目にしました。

流行りものの情報は常に把握しておきたい性分なので、早速検索。

オンラインノミという演目らしい。

1は終わっていて2を観賞

23:30開場の24:00開演という真夜中シアター

550円/回を事前にクレジット決裁し、Match-ing.jpに登録すればその公演のzoomアドレスが送られてきます

23:50くらいにクリックして入場すると、観覧上の諸注意のスライドが繰り返し流れていました。

舞台だと開演の5-10分前に普通アナウンスが流れますが、映像で何回も流してくれると何て言ってたっけと忘れなくて済むからいいなとも思ったりしました。

そして、ハッと気づいたのです。


しまった!自分、ホラー映画が苦手だった。


今回の演目はホラーテイストの作品。

一人暮らし女子が深夜12時開演のホラー演劇を観るという不運な事態を招いてしまいました。


そして時間になるとパッと映像が変わり、開演。

開演前にベルが鳴って音楽が流れて幕が上がって、、、の流れはなくいきなり始まったのが新鮮でした。


あまりネタバレするとよろしくないので、どんな演劇だったかは書くのを控えますが、

とても面白かったです🎵

キャスト数名のzoom内でのやり取りが一つの作品に仕上がっていて、観客はそれを生でzoom越しに観賞する、

観客同士が交わらないだけでなく、キャストも同じステージ上で絡み合わずそれぞれの場所で画面を通して演じる、

こういう演劇全然アリですね!


ネット越しの演劇なので、台詞のタイミング合わせずらかったり、演技しながら機械操作しないといけないと思うので、どうやって稽古してるんだろう、裏側がぜひ知りたい!

5G回線が普及したり、ネット環境が今よりもっとよくなったら合唱、合奏、ミュージカルも、もしかしたらいけるかもしれない!誰か是非やってほしいです。



また、各家庭でゆったりくつろぎながら、あるいはzoom画面を小さくしてPCで別の作業をしながら、見るのもいいですが

ドラマや映画ではなく、あくまで一発勝負の演劇として上演されてるので、

どうせなら、正座して緊張感を持って、

明かりを消して見る方が楽しめるなと思いました。

(今回は怖くなったので途中で電気つけました笑)


Wi-Fiがあれば場所を選ばないし、実際の舞台を見に行くより気軽に見れるので

コロナが終息しても新しいジャンルとして残ってほしいなぁと思います。


では、今回はこれにて退散



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?