見出し画像

【書くより話す道 season2①】推し活✖️英会話✖️自分軸育ての三つ巴💜

動画公開にいたるまでの道のりは一旦完走しましたが
今度は単なるvlogではなくちゃんとためになるコンテンツ作りをやっていきます。

その試行錯誤の記録をseason2として書いてこー!
誰かの参考に・・・というよりは自分の中の整理整頓
そしてむしろ、これを人に見せていろいろご意見アドバイスをもらえたら〜

いやはやしかし、vlogですら編集が滞っているのにね
追加で撮影しちゃってどうするんだよと思いつつ
とりあえず撮ってみたんですけど、リハのつもりだったんですけど
いろいろあってスッピンのままここに出すことに!
限定公開ですけど!だからといって!これでいいのか!トホホ

【リハ?】BTSLights英語リアクション解説!① 概要〜中級編

【リハ?】BTSLights英語リアクション解説!②初級編

ここからいろいろ振り返っていきます。

◆編集とフィルターとライティングと。

短いvlogならフィルターで面白おかしく加工で済むんだけど
ちゃんと英語解説する時はやっぱり、顔をそのまま出したい
と思っていたんだ。

しかしメイクやライティングはちゃんとするつもりだったんだ。
あくまでリハのつもりだったんだ。

実際これ、本番だったら
ホワイトボードがもっときれいに見えた方が良いのだろうなとか
光がなんとなくチラチラしてる感じ消したいしなとか。
さすがに私ももう少し整っていた方がいいよね(髪型とかさ)。

その準備がまどろっこしいんだけどやっぱ必要なんだなーと学びました。

気楽に撮れるしハイクオリティ。
そしてその後の編集も極力楽。

そういうやつがいいんだよなーーーーーの方向で探求してみよう。


◆尺はこれで大丈夫なのか問題

話してる本人はなかなか楽しかったし全然もっと話せる。
自分で見返す分には我ながらためになるし面白い。
でもそれ、私が興味ある内容だからだよなー。
他の人がみたらどう感じるんだろ?

本当は
「長いけどためになるし面白いから最後まで観れちゃうよ!」
というのをやりたいの。

いや、そっちに向けていろいろ磨くべきなんだろうと思う。
無理に短くするのは自分絶対向いてない。

でも、この、ショート全盛期の時代に「長いコンテンツ」は絶対ダメ
私なんぞが長いコンテンツは無謀〜〜〜
と怖くなる。嫌われたくないよ〜。

◆動画の引用の仕方がよく分からない

このシリーズは他の方の動画を引用して解説したいコンテンツでして
いわゆる「リアクション動画」的に画面に元動画を表示したりとかしてみたい。
でもその方法が、調べてもいまいち分からん。
著作権等のもろもろ配慮とかもすごい苦手分野。
めんどくさい。とてもめんどくさい。

そういう意味でいうと、概要欄にリンクを載せるくらいにして、動画の中に引用はやめた方がいいのかなーどうなのかなー

このあたりが、いつも堂々巡りで決まらないしいっこうに分かっていかない。

ということで、もしよろしければご意見賜りたいです。

〜アンケート〜

①長い動画そのまま出したいけどどう思う?
A:長いけど最後まで観れちゃう、むしろ長くていい
B:私は好きなように喋って撮影する→短く章立てしてまとめて編集してくれる別の人にお金払って頼む

②引用元動画を画面に出す件について
A:今回みたいに画面に出てなくても、概要欄にリンク貼るくらいで全然成り立つんじゃない?
B:やっぱり元動画を画面に出した方がいいよ!観てないと置いてかれる感激しいよ。

こっちがいいよって方に投票&何かアイデアがあれば添えていただきたくっ
コメント欄でも知人友人の方は直接メッセでもLINEでもDMでもハガキでも電報でもお待ちしています。

しかし今回は、撮ってて本当に楽しかった🎵
英語に関して解説するのってなぜか楽しいんだよなぁ。
しかも推し活と絡めて話せるなんて・・・
英語のことを解説してたはずなのに
ところどころただBTSを褒めてたからね・・・

この系列のコンテンツならいくらでも作りたい。
ARMYにバズりたい。
元ネタになってくれたリアクション系youtuberさんにもそのうち会いに行きたいし、いずれこういう動画に韓国語字幕とかつけちゃってさ、BTSのご本人にも見てもらいたい。

推し活✖️英語✖️自分軸育て
ものすごく相性が良いです!

この三つ巴がうまく回ったら・・・
子育てとか仕事とか人生の全部に良い影響があるとしか思えないよ。
だからとりあえず何かを推してみたらいいし
その気持ちを英語で表現しまくってみたらいいと思うよ。

そしてこういうのいいなーとかこの人楽しそうだなーと思ってくれる人と一緒に英語をやっていけたらいいよねー。
こんな感じなんですよ私。

さぁ、ということでひとまずリハを撮って出すまではできた!

あとはご意見も参考にしつつ、
もうちょっと視聴しやすい形で撮り直して近日公開したい。

新鮮な、ゆるさとか笑っちゃう感覚とかはキープしたまま
テクニカルな点でモタついたところをシュっとするとか
できる工夫で本番に備えてリハよりも良いものにする。
そういうプレッシャーの掛け方を味わってみよう!

全部体験じゃ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?