見出し画像

#18 こんな風になりたい!と思う時には?

みなさん、こんにちは。

林香代子です。

先週の金曜日に、オンラインで4名の方々と

カナダ、神奈川県、大阪県、愛知県

それぞれのお住まいの地域からお会いしました。

日本とカナダの時差はありますが、

離れていても一緒に時間を過ごすことができるのは、やはり良いですね。


その中で、久しぶりにお会いした方から、

このような質問をいただきました。


「こんな風になりたいと思っていることがあるんですけど、

それって、周りの人に言った方が良い、

宣言した方が良いと思いますか?」

確かこのようなご質問だったと思います。


もうご本人が良いと思うことは、

自分の中で決めておられるようではありましたが、

ご質問いただいたので、私も

最大限自分で答えられることを、お話しました。

少しこちらでもシェアしたいと思います。


私は、2021年に学んだことの中で重要だなと思うことが

個人的には沢山あったのですが、

そのうちの一つに、

「人はお互いに影響を与えあっているんだよ。」

ということを先行く方に教えてもらいました。


当たり前だよ!と思う方々もいらっしゃるかもしれませんが、

私には、とても大事なことでした。

そして、それを人は時々忘れてしまうのだということも

あるのではないかと思います。


「人はお互いに影響を与えあっているんだよ。」

これは、どういう意味なのだろう?と、

去年一年、頭の片隅に置いて、物事を進めたり、

時々考えたいなと思って、振り返ってみたりしていました。

自分の経験してきた事からお話すると、

本当にそうだなあと、わかったことがあります。


自分がこうなりたい!と思えばもちろんなれます。

人にいうことも、効果的なこともあると思います。

それよりも何よりも、自分はそういう人であると思って、実際に

自分がなりたいと思う人、その通りに周りの方々と接する。

(もっと突っ込んだ話をすると、なりたい自分になってどういうことを実現したいかのゴール設定が、重要にはなります。)


そうしているうちに、ある時、自然と、周りの方からも

そう思ってもらえたりすることもあって、

結果的に本当にそうなっていく。

もしかしたら、こういう風になっているのじゃないのかな?

ということを2021年にも何度も経験させていただきました。



私が小さかった頃の話をすると、

確か小学校2年生くらいに学校の課題か何かで、

自分の長所と短所を紙に書いて発表するものがあったようで、

長所の欄のところに、

「しっかりしているところ」と

大きな字で書いてました。

(当日の作品袋が見つかった時に家族には笑われましたが。笑)


小さい頃、真面目に自分は本当にそう思っていて、

実際にそういう風に過ごしていました。

そのように過ごしていると、

だんだん意見を求められるようになったり、

そういう役割をするようになったり。

もちろん自ら進んでもやろうとするので、

経験も積み重なって、益々そうなる。

経験的にも大なり小なり、

そういうことは、あるのだろうと思います。


※本当にやりたいことかどうかは、また別の話とさせてください。


(余談ですが、

後々、1歳年下の妹から話を聞くと、

帰り道に私が何かにつまづいて転んでいないか、

いつも心配していたそうです。

私にはそれが今だによく理解できないのですが、

他の家族からの印象はこのようなものかもしれません。笑)


自分でこうなろう!と思えばなれます。

実際にそう進むことで、益々そうなっていく。

周りの方々との関係の結果、

そうなるということなのではないかなと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?