見出し画像

恥じることでは無い


あらためまして
note初心者、毎日継続中
かよねぇです(*^▽^*)
あっ!ヤバい!
日付まわり翌日になってる💦


今回は少し長くなりますが
記憶を辿り、真剣に投稿します
なので、
最後まで読んで頂けたら
めちゃ泣くほど喜びます😭🩷

自己紹介を致します。


はじめまして
大阪府茨木市在住やねん
広島じゃけん出身

人を笑顔にナビゲート!
ひとナビ


代表🌻宮本かよこです。
かよねぇと呼んでください♡
笑ってもらえることに使命感ww
子育て支援専門家として
現在フリーランスとして
働いてます。

子育て経験は26年

娘が1人ます。
IT企業AI開発担当会社員


私とは全く真逆な性格で
何事にもコツコツ継続型!
慎重で真面目。冷静な行動
分析派


母から娘が学ぶのではなく
私が娘から学んだこと多数!w
娘にもらった自分とは真逆の
経験から語れるネタばかり。
感謝です❤️

保育業界での仕事は

7年目。
現在、保育園3年勤務
ベビーシッター7年
地域サポート2年
三つ子多胎児産前産後から
6年間サポート
双子、10家庭親子と携わりました



唯一の自慢を1つだけ🙏
お伝えします!
一度ご依頼を頂き私が携わると

100%リピート✨🙌

感謝しかないです❤️
ご指名は本当に嬉しいです。


もともとは
飛び込み営業職7年
人事受付研修等3年
飲食店接客業10年
15年間会社経営起業
スタッフもいました。
様々な異業種で経験


人が大好きで
人に関わり
笑顔になるサポート
そんなお仕事が私の天職✨


じゃあ、今

なぜ保育の仕事?

ですよね。
きっかけは5つあります。


1️⃣仕事で人との関わりから
見えてきたことがあります。
幼少期心の土台形成
築けていない、親から
抱きしめられた記憶が無い
特に母親
幼少期の嫌な思い出が多く
トラウマから愛着障害がある
悩みを持つ人が多数いたこと


2️⃣元スタッフが三つ子を妊娠
出産前から出産後に携わり
ママやご家族だけでの子育ては
難しいと判断!親子の成長の
サポートをしたいと決意し
共に、子育てのプロになる!
「この子達の命を守りたい」
子育て支援員の免許取得し
心の勉強。親子心理学や
チャイルドマインダーを勉強


3️⃣コロナ禍に入り
ベビーシッターとしての仕事に
行動制限(電車移動など)が
かかり、世間が目に見えない
恐怖のコロナで大変な事態と
なった時に、医療従事者
助けることは私にはできない
しかしながら
保育士さんを助けること
私にも出来ると判断し、
地域の保育園にスグに勤務


4️⃣娘の子育て経験からの学び
人のお役に立てることを仕事に
社会貢献がしたかった。
0歳からの人間感情形成
自分が携わりたかった


最後にコレは1番の土台
5️⃣子どもが大好きだからです。
1人目を流産。娘を産んで
2人目も授かりたかった!
ですが、病気になり
子宮と卵巣を全摘出

子どもが産まれること

も授かることも
当たり前じゃない!
身をもって体験しました。


5つのきっかけから
保育行界の現状を現場で知り
何が足らないか、何を改善したら
もっと笑顔になれる環境が
作れるのか自身の目で見て体験
人から聴いたことではなく
自分の体験から真実を語りたい

元起業家、今、保育専門家

様々な業界を見てきたからこそ
視野を広く見れる
私に出来ること
私にしか出来ない「環境作り」
チームワークで共感、連携


目の前の子ども達や先生達
ママやパパを笑顔に導く人
コミュニケーションから
携わる人が幸せになる時間
提供者になりたいと思ってます。


最後の最後になりましたが

学歴について

実は…
30代の頃まで隠してきました。



「高卒」
コンプレックスしかなかった。
しかも、20歳で卒業ですよ
何してたん?!
ってなりますよね


更に、実は通っていた高校は
定時制高校だったんです。
働きながら三年生まで広島
過ごしてましたが…


あと1年で卒業!ってとこで
目の前にして何故か関西へ
従兄弟絡みの知り合いが
兵庫県西宮市でカフェ経営
お手伝いへと広島を出る
決意と覚悟


今考えたら私は
私自身の環境をガラッと
変えたかったんですよね
自分の見た目も中身も全てを
一度リセットしたかった!


広島では
相当のヤンチャでしたから😅ww
(これも語ると長いからまたで💦)
友達の誘いに楽しさから
ついつい引っ張られちゃう。
友達のせいではなく
自分自身の弱いところでした


決めたらGO!
兵庫県西宮市甲子園へ引越し
1人暮らしが始まりました。


高校は通信制の兵庫県の
長田高校に1年編入
日常は任されカフェで仕事
たまにだけ学校へ


とはいえ
通信制を完全になめてました!
元々小学生までは勉強が好き
でしたが、中高と遊びすぎて
勉強の基礎わからず落ちこぼれ🙈


結局、単位が取れず💦
このままでは「中卒」になる!
焦る悩むピンチのタイミング!
広島の元担任から連絡があり
「もう一度帰って来い!」


もう一度、編入試験を受けて
最後の1年広島に戻ったのです。


後輩たちと学ぶ先輩の私。
しかも、制服ですよ!
20才のコスプレ😂

その時は、恥ずかしいよりも
絶対に卒業する
その強い意志と目標があり
心も乱れずなんとか奇跡の
20歳で無事卒業!


元担任の先生が最後まで
私のことを見て、信じて
くれたからこそ卒業が
できました。

誰と出会うか、
どんな大人と出会うかで
人生は変わる!



当時の元担任の先生や
周りの友達、家族にま感謝
しかない。です
頑張った私を褒めてくれました


今思えば
恥じることではなく、導いて
もらえた先生にも失礼なこと
でした。


感謝と誇りに感じることが大切
学歴を20歳で卒業。ではなく
18歳「高卒」と隠していた私
アホな自分でした…
( T_T)\(^-^ )


ホント馬鹿だよね〜
つくづく思います。
ありのままで良いのにね


良い大学を出ている
高学歴への憧れから
かなりの
コンプレックスが強かった!


学歴よりも経験値が大切

恥じるよりも堂々と生きれば良い‼️

見た目が派手だった学生時代
見た目だけで判断する大人達
大嫌いだった
だから勉強も大嫌いになった


「お前なんか絶対無理!」
中学の時に馬鹿のレッテルを
はられ、一部の大人達に
言い続けられたことでまんまと
その通りになっていった自分


馬鹿だよね。
しかし、全部言い訳だよね。
自分から逃げてたんですよね。


だから今、
子ども達や人のことを

見た目だけでは判断しない

自分の見てきた経験は、
活かさなきゃ。ですよね
自分の目と耳を信じます。


長々と
最後まで読んで頂けた皆様
本当に恐縮です🙇‍♀️💦


私のことに大切なお時間を
使って頂きすみません🙇‍♀️
めちゃくちゃ嬉しいです♡
ありがとうございます。


今、私は心底誇りを持って

自分のことも大好きです


大好きな子ども達と
一緒に過ごせるお仕事
素直に正直に今が幸せです✨


出会う方、ご縁を大切に

当たり前のことにも
感謝して

更により良い生活へ
周りを笑顔にする環境作りを
していきます。


学歴、経歴だけの
自己紹介となりましたが
家族のこと、主人や娘
亡き父や、母兄のこと
義父母をダブルで7年半
介護してきた話などなど
またの機会でいずれ
お話しますね。


こんな私ですが
嫌いにならないでーーww
応援があるからこそブログも
続けていけます励みです❣️


これからも皆様何卒末長く
よろしくお願いします🙏


幸せに楽しい人生を笑って
大切に過ごしましょう!


わーわーわーっ!!!
気付けば午前4時すぎてる💦
朝やん!2時間寝よう。

継続、学びが楽しい!


勉強が大嫌いだった私
やり遂げた先の自分自身の進化を
見たい!世界を見てみたいから
頑張ります(*^▽^*)✊
ありがとうございます🙏

2950文字ながっ‼️ww

今の私

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?