Cello beginner

2020年11月よりチェロを習い始めました。アラフィフになって初めて音楽に触れます。 …

Cello beginner

2020年11月よりチェロを習い始めました。アラフィフになって初めて音楽に触れます。 せっかくなので、忘備録を兼ねて記録を残しておこうと思っています。 文章を書くのも初心者です。これから少しづつ上手くなる予定です。 よろしくお願いします。

最近の記事

やっと弦替えました

前のレッスンの時に弦の替え方を教えて頂いたのですが、なかなか勇気が出なくて替えていませんでした。さっき一念発起して、やっと替えることが出来ました。 音程がなかなか合わず、やらかしたかなぁと思ったのですが、何とか頑張ってチューニングも終わりました。 少し音が変わって、大きな音が出やすい気がします。気のせいかも知れませんが、、気持ちよく練習します!

    • 室内楽コンサート

      今日はチェロの先生のコンサートを聴きに、自宅から少しだけ離れたホールに来ました。 一緒に行く予定だった母が白内障の手術後でパスする事になり、娘もピアノのレッスンがあったので、1人でやって来ました。 今週は火曜日にレッスンをして頂いた後、今日まで全く練習しませんでした。ぜーんぜんやる気が出なくて、、燃え尽きではないです。なんだろ? また明日からぼちぼち頑張ります。ケースの中で弦がビヨンビヨンになってる予感がしています。 コンサート、あと10分で始まります。美しい音楽を沢山聴いて

      • 副反応、、

        金曜日に娘が、土曜日には息子がコロナワクチン2回目の接種を受けた。 娘は昨日少し頭痛がしたようだったが、それ以外は腕が痛いくらいで、今日は友達とお出かけ。 一方息子は今日朝から熱が上がって、未だに39.3℃で1日寝てる。副反応が強い方が免疫反応が活発だと聞いたことがあるが、それでも受験生の一日はとても大切らしい。今日一日で治ってくれる事を願ってる。

        • フラジオレット🎶

          どうしても音程が合わない。と言うか、合っているのかズレているのか分からない。とても深刻、、半音どころか全音ズレていてもすぐには気づかない事も。レッスンでもドー♪と弾いていると先生から「ほとんどシですね。」なんてご指摘があったり。 音程が分からない。高いのか低いのか、それさえわからない。悩みに悩んでインターネットに頼ってみたら出てきた「フラジオレット」一つ下の弦の半分のところでオクターブ上の音が鳴るんだとか。うーん、そんなん鳴らんやん! で、前回のレッスンの時、先生が教えて下さ

        やっと弦替えました

          「趣味はチェロを弾くことです。」

          そう言えば1年前、何か趣味を持ちたいと始めたチェロ。 今思う事は、趣味にするってとても大変なこと。 例えば、下手くそだけど毎日楽しく練習出来ること。それだけでも趣味としては充分なのかも知れない。 だけど趣味と言うからには、チェロを弾くと日頃の疲れが吹っ飛んだり、リラックス出来たりするところまで行きたい。 いつかそうなりたい。それまでにかかる時間、私に残ってるのかなぁ。もっと早く出会っていたかった。 「趣味はチェロを弾くことです。」言ってみたいなぁ。

          「趣味はチェロを弾くことです。」

          弦を買った

          チェロを始めてもうすぐ1年になる。 レッスンの時に先生に教えて頂いた弦を買った。ペグを触るだけでも緊張するのに、弦を自分で替えるとは!不安しかない。 でも最初は一緒にやって下さるそう。 新しい弦が届いてから不思議と以前より少しだけ良い音が出ている様な気がする。 もう少し今の弦のままでもいいのかなぁ。

          弦を買った

          ぶどう栽培開始

          花屋さんの前を通りかかったらピオーネの苗が売っていた。 2年後くらいに収穫できるかも!

          ぶどう栽培開始

          チェロだけじゃなくて音楽してる人は楽器に名前をつけてるのかな。

          チェロだけじゃなくて音楽してる人は楽器に名前をつけてるのかな。

          9月21日レッスン12回目

          先日のミニコンサートに呼んでいただいたお礼とアンコール曲名を控えていなかったのでもう一度教えてもらった。 ドビュッシー:ロマンス サンサーンス:動物の謝肉祭『白鳥』 サンサーンス:サムソンとデリラ『あなたの声に私の心は開く』 の3曲 Joseph Reinagle:duetto I、IIがようやく合格!やったーと喜んだのも束の間、それぞれ第二楽章があったそうで、続きの楽譜をもらった。パッと見た感じどちらも随分音符が多い様な気がする。。次の2週間で宿題出来るのかな。 DOT

          9月21日レッスン12回目

          オーケストラコンサート初!×2

          クラッシックの曲もほとんど知らないまま、9月11日土曜日に初めてのオーケストラのコンサートに行ってきました。 関西フィルの定期演奏会。 演奏曲はたったの2曲。 モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番 イ長調 K.488 ベートーヴェン:交響曲第7番 イ長調 作品92 音楽をしている方は当然ご存知の曲?初心者の私には一曲が長くて(クラッシックでは普通なのかも)若干ハードル高めのコンサートでした。 それにしても、あんなにたくさんの演奏者がいるのに、音がまとまって響き渡ります。感動

          オーケストラコンサート初!×2

          9月7日レッスン

          月2回のレッスンも21回目になり、来月でチェロを、始めて1年になる。 ビギナーはメキメキ上達するものだと思っていたけど、残念ながら私には全く当てはまらない。昨日から少し落ち込んでしまってます。 昨日のレッスンでの先生から頂いた指摘もずーっと前から同じ。 左手、指板を叩く事。指をストンと落とすだけなので、力はいらないんだそう。叩こうとすると、親指が力一杯になって左手はガチガチに。 2と3の指は離して。4の指の音を弾いている時も次の音の音程がずれてしまわない様に2と3はその

          9月7日レッスン

          コロナワクチン2回目

          今日は今からワクチン2回目接種に行ってきます。 最近になって、副反応がキツいという話があちこちから聞こえて来るように、、、 明日も仕事があるし、怖くて腰が引けてしまうのだけれど、やっぱり行きます。 なんのために?と考えてみると、私の場合は受験生の長男と高校生の長女のためと言うのが1番の理由になるのかなぁ。集団免疫とか社会のためとかよりも極限られた自分と周りの人達のため。出来ることはやろう。 その結果、集団免疫なりが得られて、少しでも元の生活に近づける事を願っています。 コンサ

          コロナワクチン2回目

          チェロのこと

          去年の11月にチェロを始める時に先生にお願いして探していただいたのはHANS GLASER 最初に体験レッスンを受けた可愛い女性の先生は最初は10万円くらいのセットでいいですよーとおっしゃっていました。ネットで調べてみると最低でも30万円くらいが一般的なのかなーまぁ、ネット情報位で考えていました。 実際には、今教えて頂いている先生がおっしゃるには初心者ほど音が出る良い楽器を使わないと続かないとの事。 目論んでいたより高額でしたが、先生がおっしゃる最低金額くらいで、弓と松脂、

          チェロのこと

          8月24日レッスン覚書

          …宿題… DOTZAUER METHOD :36〜38→一応38まで○ Sebastian Lee 22 Very Easy Duets:13、17、18→17と18はもう一度 Joseph Reinagle:duetto I、II→引き続き練習 この中ではライナグルのduetto Iが1番好き 先生はスズキやウェルナーを使わないそうです。先生と2重奏をする事で音程の感覚を養う方が楽しくて上達が早いそうです。私の場合は自分が弾くのでいっぱいになるので、せっかく先生が一緒

          8月24日レッスン覚書

          もうすぐ50歳チェロを習い始める

          2020年秋のことです。 子供たちも高校生になり、そろそろ老後の楽しみを見つけておこうと急に思い立ちました。 音楽経験なし。かなりの音痴。中学生時代は楽譜が読めずリコーダーも無理でした。 自分でもなぜチェロ?と今でも思ってますが、不思議な事に、その時は絶対チェロ!と心に決めていました。 まず、先生を探さなくては! そう言えば、子供のピアノの先生のご主人がチェロを弾いていたのを思い出し、教えてもらえるかお聞きしたところ、何年か前に始めたばかりだったそうでムリでした。 仕事帰り

          もうすぐ50歳チェロを習い始める