見出し画像

9月7日レッスン

月2回のレッスンも21回目になり、来月でチェロを、始めて1年になる。
ビギナーはメキメキ上達するものだと思っていたけど、残念ながら私には全く当てはまらない。昨日から少し落ち込んでしまってます。

昨日のレッスンでの先生から頂いた指摘もずーっと前から同じ。

左手、指板を叩く事。指をストンと落とすだけなので、力はいらないんだそう。叩こうとすると、親指が力一杯になって左手はガチガチに。

2と3の指は離して。4の指の音を弾いている時も次の音の音程がずれてしまわない様に2と3はその音の場所をキープしておく事。

音階も音楽なので、漫然と弾かないでスラーを意識したり、テンポを変えたりして楽しむ。先生のお手本は音楽になっていて、ただのドレミなのにとても綺麗。

曲を弾きながら拍数をきちんと数えること。先生と二重奏をしますが、先に行ったり遅れたり。まぁ、自分の事に必死で先生の音が聞こえていないのです。一つの音を取り出して合わせて下さいましたら、とっても綺麗にハモっているのに、曲の中では聴こえていないんですね。あーもったいない。

こんな感じで、ずっと同じ事を気長に教えて下さる先生には、申し訳なく思いつつ感謝しかありません。少しでも応えられる様に頑張って練習しなきゃー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?